私が見たアメリカのホテル

アメリカの一流ホテルで日本人マネージャーとして10年間勤務した著者が、日々の仕事の中でふと目にしたシーンから、日米の文化的な違い、考え方の背景にあるものなどをつづります。 著者紹介はこちら>>

第48回

北朝鮮のホテルの中に見たアメリカ

ホテルイメージ

Four Seasons Hotel Washington DC

私は昨年、2回北朝鮮に滞在した。主たる目的はホテルの取材にあった。北朝鮮にはさまざまな国から観光客が訪れている。意外と思われるかもしれないが、北朝鮮と国交を持つ国は160カ国以上にのぼり、断絶している国のほうが少数派だ。

北朝鮮では単独で歩きまわることは許されない。必ず北朝鮮政府が派遣した通訳が同行する。私と同行してくれた人は3人いた。そのうちの1人の男性は、小さい頃、日本に住んでいた人で、日本語の新聞をも読むことができる人だった。また、もう1人は20代後半の外国語大学で働く女性で、日本に行ったことは一度もないということだが、ほぼ完ぺきな日本語を話した。3人ともとてもフレンドリーで、北朝鮮の国情勢をいろいろと話してくれた。

私はときには彼らに無理を言いながら、ホテル巡りに同行してもらった。アメリカの高級リゾート地に建つフォーシーズンやリッツカールトンにも負けない、妙香ホテルに行ったときは、妙香山にまつたけのバーベキューを食べに行った帰りのことだった。突然、依頼をして立ち寄ってもらった。フロントで彼らが私の説明をすると、ダークスーツを着た営業部長がでてきて、「How do you do?」と、英語で話しかけられた。彼とは通訳なしで会話を行った。施設のあまりの豪華さに、「どうしてこんなホテルが建てられるんですか?」と、思わず尋ねてしまったほどだった。彼の答えは、「国が建てるから可能なんです」だった。なるほど、個人や企業が建てるのならば採算を考えるから、それなりの物になる。だが、国が、それも最高権力を持った人の一存で建てられるとなれば、そんなことは考えなくていいとなる。

平壌の中央にある、柳京ホテルは1987年に着工をはじめて、長きに渡り工事がとまったままだった。3年前からエジプト企業のバックアップにより再開され、来年に完成するという。東京タワーと同じ高さのガラス張りの巨大ホテルだ。私が昔務めていた、シンガポールのウエスティンスタンフォードは世界一高いホテルとしてギネスに載っていた。それを抜く世界一のホテルを目指して建設された。ウエスティンスタンフォードが韓国の建設業社によって建てられたので、それへの対抗だったという。

どのホテルもアメリカ系ホテルの建築様式とサービスを真似ている。そして、私が視察した、北朝鮮を代表する5つのホテルはアメリカの基準で見ても、4スター以上に値する。来年の柳京ホテルのオープンが待ち遠しい。この取材内容は、電子書籍にして日本とアメリカでほぼ同時発売を開始する。世界初の情報本になるはずだ。

「私が見た北朝鮮のホテル」(著:ケニー奥谷)

関連コラム

私が見たアメリカのホテル バックナンバー
奥谷啓介氏

著者:奥谷 啓介

1960年東京都生まれ。ウエステインスタンフォード&プラザシンガポール、ハイアットリージェンシーサイパン等勤務の後、1994年よりニューヨークのプラザホテルに就職。2005年プラザホテルの閉館に伴い退職。現在はニューヨークにてホテルコンサルタントを、また2023年6月からは長年の夢であった小説家としてデビュー。ホテルマンの経験を活かし多方面で活躍中。

・奥谷 啓介オフィシャルサイト

<著者紹介>

・超一流の働き方

ビートルズ・ケネディ大統領・サウジの大富豪……全世界のVIPらに愛され、マネージャーとして超一流の世界で学んだ世界標準の「サービス」「心の持ち方」「自分の活かし方」「生き方」を公開!

超一流の働き方

・なぜ「お客様は神様です」では一流と呼ばれないのか

「アメリカのホテルで1万円儲かることが、日本のホテルでは3,780円しか儲からない」といわれるほど世界最低レベルの生産性。働けど働けど儲からないワーキングスタイルに苦しめられるのはもうやめよう。

なぜ「お客様は神様です」では一流と呼ばれないのか

・はえくんの冒険(原作:アントニオ猪木、著:ケニー奥谷、絵:八雲)

ブラジルの中央、マッドグロッソにある牧場に生まれた「はえくん」の物語。原作のアントニオ猪木氏が自身の体験をもとに長年あたためてきた企画が、奥谷氏の手により絵本になりました。大人が読んでも楽しめる愛と友情の物語です。

はえくんの冒険

・サービス発展途上国日本 - 「お客様は神様です」の勘違いが、日本を駄目にする

サービスを向上させるにはスタッフを幸せにすることが一番の近道。アメリカの超一流ホテルでの経験から綴る業界改革論。

サービス発展途上国日本 - 「お客様は神様です」の勘違いが、日本を駄目にする

・海外旅行が変わる ホテルの常識

「プラザ」元マネージャー直伝、一流ホテルで恥をかかない滞在術。この一冊があなたのアメリカ滞在を変える!レジャーはもちろん、ビジネスにも役立つ情報の集積。国際人の責任として、海外に行く前にその国の常識を学ぼう。

海外旅行が変わる ホテルの常識

・世界最高のホテル プラザでの10年間

アメリカのホテルはなぜこんなに不愉快なのか!?「日本人利用客」VS「アメリカ人従業員」。果てしないトラブルの非は、どちらにある?敏腕マネージャーがフロント・デスクの内側からみた「日米比較文化論」。

世界最高のホテル プラザでの10年間

このページの先頭へ戻る

大好評!アップルくんポイント
  • 緊急コールセンター
海外でのトラブルや、現地での旅のお手伝いは緊急コールセンターにおまかせ下さい。安心・確実な旅を日本語でサポートします。
  • 空港からのアクセス
主要な都市の、空港から市内までのアクセスをまとめました。