アメリカン・エキスプレス
マダムヨーコの辛口旅サロン「目指せエレガント・トラベラー」
Vol.
112

やっぱり入るべし! 旅行保険

マダムヨーコの辛口旅サロン やっぱり入るべし! 旅行保険

みなさま、例年になく暖かなお正月いかがお過ごしでしたでしょうか。マダムヨーコ一族の年末は、ついに「もうカニもおせちもスウィーツもいらない!」という合意にいたり、代わりに山のよーな餃子を作成。しかし早くも2日目で飽き飽きという、思った通りの展開が待っていたのでした……。本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

中目黒マダムママがウィーンで転倒!

先にミスターMのコラムでも話題になっていましたが、みなさま、海外旅行の際に保険に入っていらっしゃいますか? わたくしはビジネストリップや2週間以上の長旅の時には加入しますが、通常は「カード付帯のでいいや」というのんき派。ですが、昨年末のヨーロッパ旅行で「保険は大事!」という事例を目の当たりにし、認識を改めましたのよ~。

事故が起きたのはウィーンで滞在していたアパートメントでのこと。イギリスから移動してきた中目黒マダムファミリーと合流し、さあ、これから華麗なるウィーンライフが……と思っていた矢先、中目黒マダムママがアパートの階段で転倒。額を強打してしまったのです。

提携病院に搬送、入院はなんと2週間に

別行動で買い出しに行っていたわたくしたちは部屋に戻り仰天。中目黒マダムが保険会社に連絡したところ、すぐに救急車が手配され、日本語が通じる提携病院に搬送。検査&簡単な縫合手術&経過観察を兼ね、何と! 最終的には帰国までの2週間まるまる入院するという、想定外の大事故になったのでした。

筋肉痛や内出血はひどかったものの、本人の意識はクリアでひと安心。とはいえ怪我の場所が場所だけに、しばらくは絶対安静。検査も入念を極めたそうです。加えてドクターは日本語OKでも、看護師や同室の患者はほぼドイツ語オンリーの世界。ママ……どんなに心細いでしょう……と誰もが心配しておりました。

意外と快適な入院生活(食事をのぞく。笑)

ところがママは、一人で放っておかれても全く平気な行動派! 身振り手振りでみるみる交流を深め、退院日には涙で別れを惜しまれるほどの人気者に。さ、さすがでございます。本人曰く「毎日好きな音楽が聴けるし、リンパマッサージや洗髪、メイク、ネイルもしてくれるのよ~。快適だったわ~」。ううむ、母は強しでございます。

ただ、ひとつだけどうしても我慢できなかったのが食事。「毎日シュニッツェルやフライドポテトみたいな揚物ばかり、それも大量に出てくるのよ。野菜もないし」とのこと。そのため、中目黒マダムは毎朝、おむすびやらちらし寿司やらをつくっては届けるのが日課に。「ホントにキッチン付きアパートメントでよかったわ」としみじみしていました。

ウィーンの個人病院はまるでビストロ!?

ママが内出血で腫れた顔をお見せできないとおっしゃるため(写真を見ると、実際に息をのむほど人相が変わっていました)、家族の面会中わたくしは病院のカフェで待機でございます。そしたら、んまあ~、驚きの光景が! ガラスで仕切られたカフェの一角で、車椅子に乗ったり、点滴をしたままの入院患者らしきみなさんが、煙草スパスパ&ビールで乾杯、なのでございます! 

確かにおハイソな方達が集いそうな高級個人病院でありました。それにしても、シャンパンやビールサーバーがナチュラルにある病院て……。うっ、うらやまし~。ていうか、もうそれこそ自己責任なのでしょうね。マチュアな社会をかいま見させていただきましたわ。

保険のおかげて経費はゼロ&サポートもバッチリ

そんな中目黒ママによるウィーン入院騒動。しめて経費は……とたずねると、驚きのゼロ円! 「実は今回は胸騒ぎがして、出発前に空港でオール補償付きの保険に入っておいたのよ」。おかげで医療に関わる一切の料金はもちろん、面会や移動のための移動費(タクシー含む)、帰国日の空港までの送迎、成田から自宅までのタクシー代等々、そのすべてがカバーできたのだそうです。

「加入金は1万円弱だったけど、もし入っていなかったと思うと震えるわ~。だって病院たら嬉々として各種精密検査するんだもの。実費だったらゆうに数百万円レベルの請求だわよ!」。ひえええ~。マジですか!? そういえば、みなさまからも、海外医療に関するオソロしいエピソードが届きますものね。実際に関わってみると、恐怖もひとしおだったのでございます。

人生、どこで何が起きるかわかりません。自分だけは大丈夫、ムダなお金は使いたくない、そんな過信とちょっとしたケチ心が、どんな大ダメージとなるかわかりません。不安な時は用心を重ねる&出費を惜しまない。これぞ海外旅行を安心・快適にするための、最高にして最短の方法ではないかと思いますわ。みなさまも、どうぞ、心にお留めおきくださいませね。では、また来月。Ciao!

聞かせて、あなたの声を

まずはお久しぶりの楓様。フランスのテロ事件の際にクロアチアにいらしたばかりか、航空会社のストでとんでもない大回りでの移動を余儀なくされたそう。ご無事のご帰還何よりでございます。クロアチアは物価はいまいちなれど「意外や食事はおいしい」と。ミスターも太鼓判のかの地、わたくしもいつかは!

そして「しんどかったり、忙しかったり」の半年を経て、再びお便りが届くようになったシェリー様。そのパワフルかつポジティブに人生を楽しむお気持ち、本当に感服いたします。大阪リッツのクラブフロアにて、駐妻らしきマダム連を相手の丁々発止! 大笑いでしたわ~。今年も元気に飛び回りましょう!

使えるワンポイント英会話

「Would you explain it in easier terms?」

「もっとわかりやすく説明してくれませんか?」という意味のフレーズです。医学の専門用語が使われる病院や薬局などでは、聞いたところでチンプンカンプンなことが多いもの。でも、あいまいに笑って「Yes.」は厳禁ですよ! 理解できるまで何度でも説明を求めましょう。

他にも、あらゆるシーンで役立つ英会話がそろってます!

マダムイラスト
マダムイラスト

海外旅行の安心・快適はお金で解決せよ

勝手のわからない場所では、自分の身を守るためのお金を惜しんではいけません。そのわずかな出費が人生を変えることもあるのですから……。

おすすめバックナンバー

このページの先頭へ戻る

貯めたポイントでマイルをゲット!
 
  • クチコミ投稿でアップルポイントを貯めよう!貯めたポイントでマイルをゲット!