アメリカン・エキスプレス
マダムヨーコの辛口旅サロン「目指せエレガント・トラベラー」
Vol.
75

2012年マダム旅を振り返る

マダムヨーコの辛口旅サロン 2012年マダム旅を振り返る

みなさま、何ということでしょう! もう2012年もファイナルカウントダウン状態でございます。おそらく忘年会に明け暮れて、マダムのコラムなぞお目を通しているヒマもない今日この頃とは存じますが、わたくし・・うっ・・・最後まで心をこめて頑張りますことよ! 題して「2012年マダムの旅ご紹介しそこねていたけれど忘れられないエピソード」大放出祭!

フランス革命記念日は野外ディスコ大会

高級フレンチが口に合わなかったり、我慢しきれず野田岩に駆け込んだりと、マダム的にはラーメンどころではないヘタレっぷりを発揮した冷夏のフランス旅行。実はこの滞在中に革命記念日があったのでございます。当日、何の気なしにシャン・ド・マルス公園付近のビストロで夕食をすませ、ぶらぶら公園の方に歩いて行くと、地べたに腰を下ろしたみなさんが、アルコールと共に大宴会中。この光景・・・どこかで・・・そう! お花見! 激しいデジャヴと居心地の良さに包まれ、わたくしと駒込マダムも、まだ明るい22時頃から路肩でひざを抱え、延々と、延々と、エッフェル塔を見つめていたのでした。

時々やる気を出したライトアップが場をわかせますが、いい加減寒いわ眠いわ、でもなんでチビッコはあんなに元気なんだと、様々な雑念にとらわれ出したまさにその時、突然エッフェル塔に吊されていた銀の玉が、ライトを反射してくるくると回り出したのです。謎の球体は巨大なミラーボウル! 続いて爆音で鳴り響くディスコミュージック! ヴィレッジ・ピープル、フランキー・ゴーズ・トゥ・ザ・ハリウッド、アバ、シックに「Do the hustle!」と、ビミョ~に組合方面へとバイアスのかかった選曲が、心のツボを直撃します。バカ受けしているのは、わたくしたちだけではないようで、老いも若きも、それこそ大ハッスル。総立ちのまま最後の花火まで大いに盛り上がったのでした。

明洞のホテルシーンに大きな変化が

台湾勢力が増長しつつあるものの、いまだソウル熱は冷めていないマダムマインド。今年はいわゆるニッパチに訪れましたが、全くもってチケットは安くなりませんのねえ。はぁ。しかし、明洞ラバーのみなさまには朗報がありましてよ! 買・食・癒・直(ほほほ)の最強界隈である明洞に、少し前からホテル開業ラッシュが巻き起こっているようなのです。あのミリオレがホテル併設のコンプレックスビルに生まれ変わるのを筆頭に、明洞ギルや忠武路など、賑やかな通り沿いの大型ビルにカジュアルホテルが相次いでオープン。このブームは南大門や草洞界隈にも広がっており、今後もまだまだ加速・拡大していきそうです。

新規誕生ホテルの大半が2~3ツ星クラス。シンプルorモダンorポップなデザインで、1泊6000円から1万円あたりが主流かしらん。お部屋はとってもコンパクトかつツインの絶対数はマジ少ないのですが、明洞界隈に泊まりたくても手頃で可愛いホテルがないとお嘆きだった向きには、チョーーーお役立ち。わたくしもそんな中の1軒を利用してみましたが、ええ、一人で気楽に過ごすには全く問題なし。トイレの真上に設置されているシャワーも、使い勝手さえ把握できればどんと来いざますよ! みなさまも明洞の今後の動向にご注目ください。

ソウルといえばのダークな思い出

そんなワクワクのソウルですが、わたくし久々に暗~い気持ちになる出来事にも遭遇いたしました。デパチカのキムチ売り場を物色していた時のこと。突然日本語で「バカヤロウ!」という声が。見ると、いいトシをしたオッサンが、スタッフの女性を怒鳴りつけているのです。どうやら、お土産にするキムチの梱包でもめている様子。でも、真っ白な顔で平身低頭しているスタッフに対するその男性の態度は、誰もが眉をひそめるほどの横柄さ&しつこさ。もうっ、本当に同じ日本人として、これほど恥ずかしいことはありませんでしたわ。

しかし、もっと驚くのは、その男性に同年配の連れの女性がいたことです。彼女はというと、ただそばに突っ立っているだけ。え~っ!? それでいいのか、いかがなものか。取りなすなり諫めるなり、いくらなんでも何とかすべきではありませんの!? どんな原因があるにせよ、衆人環視の中で、明らかに自分より弱い立場にある者を怒鳴りつけるなんて、紳士として、いえ、人として許せませんっ。あのスタッフは、きっと日本人も日本も嫌いになっちゃったんだろうなあ・・と思うと、今でも胸かきむしられる思いのするマダムです。そして、人の振り見て我が振り直せ。自分は決して見苦しい旅人にはなるまいと、改めて心に誓ったのでございました。

2013年も心技体をつくします

さて、みなさま、2013年はどんな旅行をお考えですか? マダム宛にいただくお便りの中には「バックパックの旅について教えて」といったリクエストも散見するのですが、すすすすみません! マダムの旅のコンセプトには、現時点で「バックパック」という文字がないのです。ひょっとすると、もっと歳を取ったら開眼するかもしれませんが、いまは安全・安心・エレガントかつ庶民派なトラヴェジェンヌ魂を、みなさまにお伝えしていくので精一杯なのでございます。どんな状況におかれてもビビらず、堂々と振る舞える旅人でいるために、マダムヨーコは、これからも心技体をつくして旅に出かけてまいります。みなさま、どうぞ来年も、辛口サロンをよろしくお願いいたします。Ciao & Buon anno!

聞かせて、あなたの声を

2012年末ギリギリに届いたのは、ムック様からのお便り。いつも楽しい内容が、今回はさらに弾むような喜びでいっぱいです。というのも、事情通のご友人夫妻のおかげで、夢のカンクン旅行が実現しそうだからなんですって! んまあ~、チョーうらやましいざます。ムック様もお友達も「ホテルにはこだわりたい」派だそうで、「海の見える部屋&海を見ながら入れる広ーいプール。プライベートビーチ」が理想。「まだむ!こんなホテルってあるかしら!?」。はいはい、チェックしてみましたわよ~。2007年にオープンしたロイヤル カンクンなどいかがでしょうか。とにかく立地が最高! そしてこの界隈では客室数が少なめなのもプライベート感アップの大きなポイントですわよ。オールインクルーシブなので、気兼ねなくダイニングを使えるのも嬉しいです。もしご予算が許すのなら、ダイレクトアクセスできる専用プールのあるスイムアップマスタースイートにお泊まりになって~~。ムック様の夢のカンクン旅行が、一生忘れられない思い出になりますように! ぜひ帰国後にお話聞かせてくださいね。

さて、いつもお便りをくださるみなさま、今はちょっと無沙汰のみなさま、折に触れ声を聞かせてくださるみなさま、本年もマダムのサロンにお越しいただきありがとうございました。これからもその温かくも大きなパワーとエネルギーで、マダムを叱咤激励してくださいね。みなさまに愛を! そしてみなさまの旅に実りを!

使えるワンポイント英会話

「Have a nice trip!」

旅先で、ふと知り合った別の国からのトラベラー。ほんの短いふれあいの後に、それぞれが再び別の目的地へと旅立っていく。別れ際、相手の幸運を祈り、知り合えたことの感謝をこめてこの一言を。「どうぞ良い旅を」という意味の、シンプルですがとても素敵な旅の定番フレーズです。

他にも、あらゆるシーンで役立つ英会話がそろってます!

マダムイラスト
マダムイラスト

日本のイメージをつくるのは「私」

旅先での振る舞いは、「一個人」ではなく「日本人」として一括りに捉えられてしまうもの。何事にも心して行動するべし。

おすすめバックナンバー

このページの先頭へ戻る

貯めたポイントでマイルをゲット!
 
  • クチコミ投稿でアップルポイントを貯めよう!貯めたポイントでマイルをゲット!