アメリカン・エキスプレス
海外ホテルトップ > ホテルの賢い使い方 > M&ヨーコの旅に役立つ情熱のコラム > 魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~オーストラリア編~
ミスターMのおいしい旅の話「次の旅はここへ行け!」
Vol.
10

魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~オーストラリア編~

ミスターMのおいしい旅の話 魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~オーストラリア編~

晩秋のオーストラリアに行ってきました。例によって都市から都市への移動また移動(1000キロ単位なので<汗>。オーストラリアは島じゃなくて大陸なのだ)と多忙な日程ではありましたが、それにつけてもオーストラリアドルの高いこと!驚くやら呆れるやら。2000年オリンピックが契機となった好景気はまだまだ続いているようです。その熱気を反映してか飲食店も実にエネルギッシュ。というわけでダウンアンダー・ファンのみなさん、お待たせしました。今回は、行って損ナシ・食べて大満足のオーストラリア「プチ・グルマン」の注目店を紹介します。

ゴールドコーストの最新VS 老舗ダイニング

好景気を追い風に、さらなる高級リゾートへと大規模開発に邁進しているゴールドコースト。中でもサーファーズ・パラダイスから車で約5分ほどのブロードビーチ界隈は、ここ数年ヒップな飲食店が続々誕生している現在最もホットなエリアです。その中でも極め付け!地元の知人がぜひ案内したい旬な店と、2週間も前から予約を入れて(大げさでなく予約必至)待っていてくれたのが「Fermented Grape」(フェルメンティッド・グレープ、10-11/Phonenican North Building, 90 Surfers Parade Broadbeach)。メインはアッチッチに熱した天然溶岩の上で豪快に焼くステーキやお馴染みのシーフード・・なのですが、人気の秘密はメインを注文した人にだけ許されるワインブッフェ!カウンターにズラリと並ぶオーストラリア産ワインは十数種類。これがなんと5.5豪ドル=日本円にしてたったの600円足らずで飲み放題なのです。注ぎ方もやっぱり豪快。私なぞ3杯飲んだらいい気分になってしまいました。カウンターに陣取ってひたすら飲み続ける御仁あり、自主的にテーブルを回って歌声を披露するグループありと、雰囲気はひたすら陽気でダイナミック。パーッと楽しみたいというオージーナイトには、もってこいの1軒といえるでしょう。

メルボルンで1店(点?)集中主義を貫くなら

シドニーに並ぶビジネス都市にして、緑豊かなガーデンシティとしても知られるメルボルン。私がメルボルンで「ここ数年来外せない!」と心(胃袋)に決めたレストランをご紹介しましょう。1軒目は「Brunetti Carlton」(ブルネッティ・カールトン、194-204 Faraday St.,Carlton)。テーブルが10卓にも満たない小さなイタリアン・レストランなのですが、圧巻なのがパティスリーコーナー。何メートルもあるショーケースに色とりどりのお菓子の山。食後にデザートを選びに行くと、併設のカフェコーナーは大賑わい。みなさん他のお店で食事を終え、ここにデザートを食べに来るのですね。ありとあらゆるスウィーツの中から何を選んだものやら大いに迷い、結局無難なカントゥッチョにしてしまいましたが、見るだけでも心躍るお菓子の殿堂なのでありました。もちろんイタリアンは絶品ですゾ!

シドニーのカフェ・トレンドシーンを食べ歩こう

シドニーの歓楽街キングスクロスから伸びるダーリングハースト・ストリートは、しゃれたレストランやカフェ、ブティックホテルが集まるトレンド発信地。飲食店の多くは道路沿いにテラス席を設け、気軽に入れるオープンなムードです。オーストラリアはイタリアからの移民が持ち込んだコーヒー文化が浸透しており、本格的なエスプレッソはもちろん、さまざまなオリジナルフレーバーが楽しめるコーヒー天国。散策に疲れたら、目についたカフェで一休み。小腹が空いていたらサイドディッシュにエッグベネディクトはいかがでしょう。特にオランデーズソースの美味さは感動的です。

マイフェイバリットホテル

ミスターMがおすすめするプチ美食の拠点ホテル

【ゴールドコースト】 Q1 リゾート & スパ
現在最も注目されているのスタイリッシュなデザイナーズ系サービスアパートメント・ホテルです。サーファーズの中心に程近く、ゴールドコーストを一望できる高層ビル(77階建)で、展望デッキに行くには別料金が必要というのがちとニクイのですが、確かに一見の価値ありです。その景観をほしいままにする客室はクール。名前にも冠しているようにスパのクオリティも折り紙付きです。贅沢な設備・施設と空間。こんなところで長期滞在できたら本当のゴールドステイ、ですね。

【メルボルン】 パーク ハイアット メルボルン
賑やかなオン・コリンズからちょっと外れるだけなのに、このホテルの周辺はなんと静か・・・。ガーデンや大聖堂などの景観に溶け込むような美しいラグジュリーマンション風です。全体のアンビアンスはトレンディなデザイン系、ミニマリストとは一線を引いたトラディッショナルな5スター。客室はシック&ダークな大人のテイストです。ユニークなのがバスルーム。洗面台ははやりのボウル型ですが、水がはねない凹凸ガラスを採用しているのが秀逸。ものを置くスペースも十分あります。3角形のバスタブは、ま、ご愛敬といったところかナ。滞在したらぜひ、先に紹介したレストランに足を運んでみてください。

【シドニー】 キルケトン ホテル
ダーリングハースト沿いに建つスタイリッシュなホテルです。アバンギャルドなファサードを持つエントランスにはジャンセンの作品が飾られており、まるでブティックのよう。全体的にこぢんまりとしていますが、鏡を多用した幻想的な館内コリドーや、ミニマルながらどこか家庭的な温かみのある客室デザインが印象的。中心部のホテルが高騰している現在、ここの手頃な料金もかなり魅力的。キングスクロスやハイド・パークへのアクセスも意外と簡単です。

イメージ
花鳥風月

オーストラリアのファストフードはサンドイッチで決まり!

レストランに足を運ぶのは億劫・・という時の強い味方がファストフード。でも、日本でもおなじみのアレやコレではつまらないですよね。さて、オーストラリアでは何がおすすめかというと、サンドイッチが私のイチ押し。パンを選び好みの中身をチョイスするというスタイルは、いわばサブウェイ式ですが、その鮮度と豊富なバラエティは驚くほど。私はライ麦のブレッドにトマト、キュウリ、アルファルファ、ホワイトアスパラガスといった野菜をメインにオーダーします。できあがりは厚さ5センチはあろうかというオージーサイズ。野菜の滋味が濃厚に感じられ、ボリュームも満点です。ウインドウ越しにブッフェのように野菜が並んでいたら、それがサンドイッチ・デリの目印。好きな具材をめいっぱい詰め込んだサンドイッチをテイクアウトして、公園でピクニック気分のランチというのもオーストラリアらしい過ごし方ですね。

イメージ
おすすめバックナンバー

このページの先頭へ戻る

貯めたポイントでマイルをゲット!
 
  • クチコミ投稿でアップルポイントを貯めよう!貯めたポイントでマイルをゲット!