アップルワールドトップ > クレームに強くなろう > M&ヨーコの旅に役立つ情熱のコラム > 魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~ヨーロッパ編その2
ミスターMのおいしい旅の話「次の旅はここへ行け!」
Vol.
6

魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~ヨーロッパ編その2

ミスターMのおいしい旅の話 魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~ヨーロッパ編その2

旅先でできる最も簡単で、最も楽しく、そして最も思い出に残る冒険、それが「食事」です。しかしながら、海外でも頑なに日本食に執着したり、言葉が通じない、メニューが読めない、マナーがわからないといった理由で、おなじみのファストフードでお茶を濁してしまう保守派の方々は意外と多いようです。おお、何ともったいないことでありましょうか!「食」との出合いは一期一会。そして二度と再現できないもの。チャンスを逃す手はありません。チャレンジして損なし!私のとっておきのレストランをぜひお試しあれ。

並んでも食べたいベルリンの名所

ハイテク化が進むベルリンにあって、どこか心を和ませてくれる気取りのないレストラン、それが「パリス・バー」(Paris Bar、Kantstrasse 152)です。ここは目印など不必要なほどの人気店。いつも順番待ちをする人々で賑わっています。名前の通り雰囲気はまさにフランスのビストロ。各界著名人も頻繁に訪れますが、気取りとは全く無縁。観光客はもとより地元ベルリンっ子も詰めかけてくるのがその証拠でしょう。どうやら予約は受け付けていないようなので(それもまたいい感じです)、早めに行って並ぶべし。VIPも一般人も入り交じってみんなでワイワイガヤガヤ、のんびりと席が空くのを待つのもまた楽し、です。

ウィーンでオーストリア料理の古典と先鋭を食べ比べる

ウィーンの料理は、周辺諸国の郷土料理を積極的に採り入れているのが特徴。あのヴィーナーシュニッツェルの元祖はコットレット・アッラ・ミラネーゼ。グーラッシュも元をただせばハンガリー生まれのシチューです。スープの一種、レーバークネーデルズッペもまたバイエンルンの地方料理ですが、今ではウィーンっ子の大好物のひとつ。これはレバーの肉団子を入れたコンソメスープ。食べるほどに体が温まってくる素朴な料理です。シュテファン寺院近くにある「フィグルミュラー」(Figlmuller, Wollzeile 5, A-1010)は、巨大シュニッツェルで有名ですが、こうした家庭料理も秀逸。付け合わせにはジャガイモのマリネ風サラダのカルトーフェルザラートゥをどうぞ。

ローザンヌからスイスNo.1のチーズとワインを求めて

以前、スイス最高峰のラックレットの名店を紹介しましたが、今回は誰もが知っているもう一つのスイス代表料理、チーズフォンデュの名店を紹介しましょう。グリュイエールの近くのシャテルサンドニ、ここにある「ティボリ」(Tivoli、1618 Chatel-St-Denis)こそが、世界一のフォンデュを供するレストラン。街の広場の真ん中にある家族経営の気さくな店ですが、アクセスには車が必要とちょっと不便な地の利。メニューは伝統的なチーズフォンデュのみ。にもかかわらず、スイス国内はもとより世界各国の旅行者も訪れるのですから、その味わいは推して知るべしです。どうしたらこんなになめらかに香り豊かになるのかと驚嘆する、そのチーズのバランス・・・レマン湖畔やヌーシャテル、ベルンあたりに滞在するのなら、時間を作ってでも足を運ぶ価値のあるレストランです。

マイフェイバリットホテル

ミスターMがおすすめするプチ美食の拠点ホテル

【ベルリン】NH ベルリン-ミッテ
欧州各都市で駅や空港近くの便利な場所にプロパティを拡大しつつあるNHホテルズ。ベルリンだけで5軒もありますが、ブランデンブルク門に近いここが、市内観光にはおそらく最高の立地でしょう。モダンとクラシックを程よくミックスしたデザインは、意外なことにどこか初々しさを感じさせ、そのせいか観光客からビジネスマンまで、誰もがリラックス。ここの朝食は充実していますよ。

【ウィーン】ホテル カイザーリン エリザベート
シュテファン寺院に近くという一等地に建ち、皇妃エリザベートの名を戴いている由緒正しきホテルにして、リスト、ワーグナー、ココシュカといった芸術家たちがインスピレーションを得るために投宿した著名ホテルでもあります。歩くときしむ木の床や高い天井、年季の入ったカーペットなぞを見ていると、これぞヨーロッパという感慨がこみ上げてきます。

【ローザンヌ】ローザンヌ パレス & スパ
IOCのサラマンチ前会長がローザンヌの住居にしていた超高級ホテルとしてつとに有名ですが、昨年再訪したところ何とびっくり! 素晴らしきホスピタリティに満ちているではありませんか。グランドホテルとしての品格、それに恥じない客室やレストラン、スパなどすべてに高いクオリティ、そしてサービス。ローザンヌを代表する、いやスイスを代表する申し分のない1軒です。

イメージ
花鳥風月

タイからメッセージをいただきました

「はじめまして、いつも魅力的な話題が取り上げられていて、『次はどんなところが紹介されるのかな』と楽しみにしています。私はタイでホテルの仕事に携わっていますが、仕事の関係上、ゆっくり外国(タイからです)に旅行することができず、メルマガに掲載されている素敵な風景やホテルの写真を見ては、夢をふくらませているばかりの毎日です。特に以前紹介されていたクラン・モンタナはスイス好きの私が、まだ行ったことのない場所で、すぐにでも行きたくなりました。これからも、知られざる旅行先をたくさん教えてください。」

遠いタイの地で読んでいただき、ありがとうございます。クラン・モンタナは、日本人にはあまり有名でない場所ですが、スイスの中では非常に洗練されたリゾート地であり、それだけにツェルマットやグリンデルワルトとはまた違った魅力があるデスティネーションです。ローザンヌからの立ち寄りも可能ですので、機会があったらぜひ足を伸ばしてみてください。きっと次はゆっくり滞在したくなると思いますよ。

イメージ
おすすめバックナンバー

このページの先頭へ戻る

大好評!アップルくんポイント
  • 緊急コールセンター
海外でのトラブルや、現地での旅のお手伝いは緊急コールセンターにおまかせ下さい。安心・確実な旅を日本語でサポートします。
  • 空港からのアクセス
主要な都市の、空港から市内までのアクセスをまとめました。