アップルワールドトップ > クレームに強くなろう > M&ヨーコの旅に役立つ情熱のコラム > 魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~ヨーロッパ編その1
ミスターMのおいしい旅の話「次の旅はここへ行け!」
Vol.
5

魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~ヨーロッパ編その1

ミスターMのおいしい旅の話 魅惑の都市でプチ・グルマンを楽しもう~ヨーロッパ編その1

旅先で何を食べるかは大いなる楽しみであり、また何にも勝る思い出になるものです。街角の屋台で買ったフルーツのみずみずしさ、おそるおそる口に運んだ得体のしれない地元料理、そして目にも鮮やかな芸術的一皿・・・。その全てが、その時、その場所でしか味わうことのできない「本日のスペシャリテ」なのであります。そこで今回は、私のとっておきのレストランを、人気都市ごとにこっそり紹介。これぞ本当の「おいしい」旅の話、というわけです。

ロンドン食事情の救世主(メシア?飯屋?)あらわる!

「ロンドンで食事に困ったら中華に行け」というのは、よく聞く話。実際これぞというイギリス料理のない(失礼。ローストビーフ、フィッシュ&チップスがある!と。ハハ…無いわけではないのですが…)かの地では、中華は我が同胞の駆け込み寺的存在です。しかし、グルマンの要求を満たしてくれる店も、ちゃんとあるのですよ。まずは「O FADO」(オファド、49-50 Beauchamp Place, Knightsbridge)。ロンドン最古参のポルトガル料理レストランですが、雰囲気は気軽さを残した由緒正しい居酒屋風。ポルトガル民謡のファドが生演奏され、その哀愁に満ちた調べに耳を傾けながら、バカリャウ(干しダラ)を使った伝統料理をつまみ、スタウトビール(これだけはイギリスに感謝です)をすする。これが最高!野菜や魚介類を使った料理が豊富で、調理法もシンプル。なんと日本語でもオーダーできるメニュ(何でしょう?お試しを)があるのも嬉しくも居心地のよい店なのです。

美食の殿堂パリで見つけた究極の味

ミシュランのガイドをひも解くまでもなく、選択に迷うほど美食所に満ちあふれているパリ。中でも綺羅星のごとくレストランが集まるモンパルナスにある「La Coupole」(ラ・クーポル、102 bd du Montparnasse)は古きよきパリの雰囲気が濃厚に漂う老舗ブラッスリーです。かつては藤田嗣治やモディリアーニも通ったという有名店で、現在でも予約なしではランチも無理の大賑わい。ここで絶対選ぶべきは看板の一品でもあるタルタルステーキです。アヴォカトをつなぎに使い、スパイスを絶妙に利かせたその舌触り・・・ああ、今すぐにでも食べに行きたい!お供のワインはハウスワインで十分。なんてったって、何を飲んでもおいしいのですからね。

ジョカトーレ御用達ミラノのセレブレストラン

美食を愛するミラネーゼの友人が招待してくれた「La Briciola」(ラ・ブリーチョラ、Via Solferino ang. Via Marsala)は、ACミランのジョカトーレ御用達の洗練されたレストラン。店内にもさりげなくサッカー界著名人の写真が飾られています。驚いたことに友人がオーダーしたのはたった2皿。まずはタリアータ。外側を香ばしく焼いた牛肉を薄切りにした上に新鮮なルッコラ、ペッパー、パルミジャーノをあしらい、エキストラバージンオイルをたっぷりと。次が白トリュフを贅沢に使ったサフランのリゾット。野性的な味わいの赤ワインをゆっくり飲みながら食べていたら、これだけで大満足でした。デザートはもちろんティラミスとエスプレッソのドッピオで。

マイフェイバリットホテル

ミスターMがおすすめするプチ美食の拠点ホテル

【ロンドン】 カンバーランド
マープルアーチにある老舗ホテルですが、全面的にリニューアルを済ませ実にアーティスティックに変身しました。彫塑やオブジェが置かれたロビーは美術館のようで、水やガラスを使った装飾が印象的。客室も全体に家具を低めにしつらえてあるためくつろげます。まあサービスも投資に見合ってアップ!(・・とでも言っておきましょうか)。古い、暗いというかつてのイメージは見事に消え去りました。

【パリ】 ホテル ル リットル
4スターながら自宅のようにくつろげるエレガントなホテルです。かわいらしいファブリックやアンティーク調の家具は女性の胸を躍らせること間違いなし。朝食の大振りなサクサククロワッサンは目を見張るおいしさ。もう、そのためだけでも滞在する価値があると断言します。モンパルナス駅やサンジェルマンに近い立地のよさも、美食三昧の旅にはうってつけです。

【ミラノ】 アート ホテル ナヴィリ
かつては日本資本のオーソドックスなホテルでしたが、経営が変わり、スタイリッシュなデザイナーズホテルとして、ナヴィリオ地区の知名度向上に貢献しています。レストランは朝食のみですが、周辺には「いい味」を出しているレストランがひしめいていますから食事に困ることなし。近くには地下鉄駅もありますが、私はドゥオーモまで散歩がてら歩いていきました。

イメージ
花鳥風月

ホテルのプールの正しいマナーとは?

「以前、バンコクの高級ホテルのエレベータに、プールから出立てですといった感じ のびしょぬれの白人男性が、裸足&水泳パンツ一枚で乗っていてびっくり。これは本来NGですよね?プールでのマナーがいまだによくわかりません・・・」

こんなメールを高崎様からいただきました。おっしゃる通り、もちろんNGです。せめてティーシャツと短パン、サンダルを身に付けたいものですが、ホテル通にはバスローブを羽織るというのがおすすめです。ただしホテルによってはルールが定められているので、どこでもバスローブでOKというわけではありません。迷うようなら事前にフロントなどで確認したり、プールなどへのアクセスを下見したほうがベターです。言わずもがなではありますが、プール利用後は水気を十分ぬぐい、絶対に他人に迷惑や不快感を与えないように気をつけましょう。こだわりあるゲストは自分仕様を持ち込むのも当然ですが、それなりのホテルではホテルの用意した備品やサービスを使う、楽しむことこそホテルが上客と感じるステイの仕方です。

イメージ
おすすめバックナンバー

このページの先頭へ戻る

大好評!アップルくんポイント
  • 緊急コールセンター
海外でのトラブルや、現地での旅のお手伝いは緊急コールセンターにおまかせ下さい。安心・確実な旅を日本語でサポートします。
  • 空港からのアクセス
主要な都市の、空港から市内までのアクセスをまとめました。