お勉強が好きでなくても予備知識がなくても、想像力があれば人はワクワクドキドキできるもの。2000年を超える歴史の遺物と現代生活が共存するローマには、好奇心を刺激する超絶スポットが盛りだくさん。この壮大かつ華麗な古都を巡るなら、心をタイムスリップさせてじっくり向き合ってみるべし! 急ぎ足では見えてこない天啓がおとずれるかもしれませんよ。
偉大なる史跡を堪能する1日
ローマは実際に歩いてみると、意外なほど広い街。特に大人気&大混雑のコロッセオとフォロ・ロマーノは、それだけで1日を費やす覚悟で出かけた方がいいでしょう。待ち時間を少しでも短縮したいのなら、優先入場ができるローマパスの購入がおすすめ。ほかの施設でも優待があるので絶対にお得です。
感動&感激ヴァティカンの1日
同じく1日仕事になりそうなのがヴァティカン訪問。事前予約も有効ですが、それができない時は、団体客が少なくなる昼過ぎが狙い目。最初にクーポラに登るとそのままサン・ピエトロ寺院の中に入れるので効率的です。帽子や日傘、肌を露出した服装や大きな荷物は不可。出かける前に気をつけましょう。
観光ルーティングのポイント
ローマ観光で気をつけたいのは各種開館時間と休館日。美術館や博物館は月曜日休館のケースが多いので、週末にローマ入りする場合は希望場所を見逃さないようなスケジューリングを。また中休みがある場合も多いので、有名店でランチを取るなら前後の予定をゆるめに立てた方が安心です。
ドバイを本拠地とする高級ホテルチェーンのジュメイラがローマに初進出。真っ白な外壁に黒のファサードという、ややイギリス風の格調高い外観ですが、館内に一歩入ると柔らかい光に包まれた居心地のいい空間が広がります。客室は比較的コンパクト。景観のない部屋もあるため気になるなら入室前に確認を。大型ジャクージのあるスパは大好評。立地もよくひとり旅にも向いています。
バルベリーニ広場を見下ろすように建つ、周辺ではひときわ目立つビルです。館内は驚くほど豪華ではありませんが、手入れが行き届いたオーソドックスなヨーロピアンスタイル。客室はゆとりがあり、広々としたバスルームとバスタブが付帯しているデラックス以上のカテゴリーがおすすめ。地下鉄、バス停、中央駅や観光スポット各所への移動にも便利なためリピーターも多数。
旅行誌「コンデナストトラベラー」のゴールドリストに輝いた、ローマ屈指のウルトララグジュアリーホテル。辺りを払うような威厳に満ちた外観、贅を極めた内装、ゆったりとした間取りで気品あふれる客室など、ハイクラスのゲストを多数顧客に持つプライドが、そこかしこにうかがえます。サービスとホスピタリティの高さにも定評がありますから、臆さず積極的にリクエストを!
- (1)憧れのホテルに泊まって…ワンテーマを極めるイタリア | ミラノで「買う」
- (2)憧れのホテルに泊まって…ワンテーマを極めるイタリア | ローマで「学ぶ」
- (3)憧れのホテルに泊まって…ワンテーマを極めるイタリア | フィレンツェで「食べる」
- (4)憧れのホテルに泊まって…ワンテーマを極めるイタリア | ヴェニスで「憩う」
こちらもおすすめ!海外ホテル特集 バックナンバー
- アジア
- オセアニア
- アメリカ・ハワイ
- カナダ・中南米
- ヨーロッパ・中近東