イタリアのモード発信地ミラノでは、最先端ファッションだけでなく、世界に名だたるハイブランドや著名デザイナーが手がけるラグジュアリーホテルの登場も常に話題の的になっています。美しく、またこだわりが凝縮した極上の空間と「ここだけ」の特別感。今回はゲストの心をこの上もなく浮き立たせてくれる、一度は泊まってみたい憧れのホテルをセレクトしました。
ドゥオモ&ミラノ駅周辺のおすすめ高級ホテル
贅沢で華麗なマンダリンの世界
マンダリン オリエンタル ミラノ
Milan
2015年のオープン以来、世界各地のマンダリン オリエンタルの中でも別格のステイタスを誇っているのが、ここミラノ。スカラ座やモンテナポレオーネ通りまで徒歩数分のアンデガーリ通り、荘厳なパラッツォに囲まれた閑静な一角にロゴサインのみが掲げられたエントランスは、それだけで威圧感十分。特別なゲストにだけ門戸を開く隠れ家のようなたたずまいです。
敷地内はいくつかの館を連結しているため、意外なほどの広さを感じます。イタリア人建築家兼デザイナーのアントニオ・チッテリオによるインテリアはシンプルながら不思議な温かみがあり、ゆったりとしたレイアウトが高級感と開放感を演出。客室にもさりげなく東洋的なニュアンスが盛り込まれ、肩肘張らずにくつろぐことができます。館内施設も全てゴージャス!
ミラノ一等地でスペシャルな滞在を
アルマーニ ホテル ミラノ
Milan
ミラノ中心部屈指の一等地であり、ファッションエリアとしても名高いマンゾーニ通りに屹立するアルマーニ美学の殿堂です。1937年当時のモダニズム建築物を改築。俯瞰すると「A」の字になっているという奇跡的な符号も、すでに伝説化しています。館内は徹底したミニマルスタイル。サイズからカラースキーム、レイアウトまで唯一無二の別世界が展開しています。
客室は45平米から200平米までと、スペースからして贅沢の極み。ローライズの家具とやわらかな間接照明がミニマルスタイルの持つ冷たさを緩和し、ミルキーな色合いが目も心も安らげてくれます。上層階には市街を一望するラウンジやリストランテ、スパ、フィットネス等を集結。滞在ゲストへのサポートも徹底した、ミラノを代表するラグジュアリーホテルの1軒です。
デザイナーの共演でより華やかに再生
ホテル プリンチペ ディ サボイヤ ミラノ
Milan
1927年開業のミラノ屈指の老舗ホテルです。同時期に創業したイタリアンブランドも少なくなく、ともに当時から各界VIPの「御用達」としてその名を馳せてきました。2003年に巨額の費用を投じた全面改装を敢行。各国の著名デザイナーを招聘し、古き良き時代の格式を残しつつ、21世紀にふさわしい息吹を吹き込んだ最高級のホテルに生まれ変わりました。
全401室の客室のうち132室はスイート。あのベッカムがACミランで活躍していた当時は、その1室に「住んでいた」のだそう。カテゴリーによりインテリアデザイナーが異なり、それぞれに特徴ある雰囲気が楽しめるのも滞在の楽しみのひとつです。ゴージャスかつエレガントな滞在を満喫するためには、おしゃれにもしっかり気を配るのがポイントです。
ヒップな大人の遊び場が新登場!
NXY ミラノ
Milan
「NYX」は欧州中心に展開しているレオナルドホテルズの新ブランド。プラハ、マドリードに先駆け2017年6月にミラノのプロパティがオープンしたばかりです。今最も注目されているライフスタイル型ホテルで、ストリートスタイルも含めたアート&カルチャー色満載のヒップなデザイン。ミラノ中央駅裏手に突如現れたクラブのようなエントランスが目印です。
オリジナルアートがちりばめられた館内は意外なほど広く、客室数299とかなり大型です。客室は「リトルスター」「ダウントゥアース」「スペース」「NYXスイート」「ヘヴンスイート」の全5カテゴリーがあり、映画や写真をイメージしたユニークな内装が印象的。パティオ、バー、レストランなどアーティスティックなダイニングもカジュアルな大人の遊び場です。
こちらもおすすめ!海外ホテル特集 バックナンバー
- アジア
- オセアニア
- アメリカ・ハワイ
- カナダ・中南米
- ヨーロッパ・中近東