一度行ったらゼッタイにまた行きたくなるし、何度行っても飽きることのない国、それが台湾。台北を中心にじっくり遊ぶのもいいけれど、台湾マニアの夢は、いつかあのカワイイ島を一周すること! 長い休みが取れなくても大丈夫。台湾は国内移動が比較的簡単なので、エリアやテーマを決めて少しずつ制覇していくのも楽しいですよ。
台湾一周:ラクラク移動のヒント
「台湾高鐵パス」は日本で購入
台湾高鐵は台北から高雄まで運行している新幹線。途中下車や出発地に戻る旅程の時は、3日間乗り放題のパスを購入した方が断然おトク。パスは連続使用と利用日が選べるフレキシブルタイプの2種類。また台湾鐵道(在来線)とのジョイントパスもあります。申し込みは国外からの受け付けのみ。代理店などに手配をお願いし、現地での引き換えになります。台湾に入国してしまうと購入不可ですので気をつけて。
意外と使える国内航空線
新幹線が通っていない台湾東側は在来線の乗り継ぎになりますが、もう少し効率よく移動したい、もしくは離島も訪ねてみたいという場合は、国内航空路線も要チェック。アクセスに便利な松山空港からの出発で、高雄はもちろん台東、花蓮へも約1時間で到着します。料金は2000元前後で、時間帯やキャンペーン期によっては驚きの価格になることも。インターネットで簡単に予約できますが、ほとんどの便が要リコンファームなので忘れずに。
「悠遊カード」とタクシーを駆使しよう
「悠遊カード」は日本のスイカのようなICカードで、台北MRT、高速・路線バス、台鐵、連絡船など全てで使える優れモノ。コンビニを始め、各種店舗での支払いもOKです。MRT駅やコンビニなどで購入でき、有効期間もありません。滞在初日に多めにチャージしておけば、あらゆる場面で役に立つでしょう。また台湾はタクシー料金が安いのも魅力。夜間や雨天の移動時に気兼ねなく利用したいもの。観光地では定額制になっていたり、交渉制になることもあります。