対岸にイタリアを望む海沿いに位置し、風光明媚な都市が点在するクロアチアは、世界中のリゾートマニアが最も注目している国。アドリア海の真珠と呼ばれるドゥブロブニクを筆頭に、ブリドヴィッツェ湖群国立公園や、紀元前までさかのぼる古都に史跡群等々、多数の世界遺産も登録されています。独立戦争の悲劇を乗り越え、前進していくクロアチアの力強さをさまざまな場所で実感してください。
見どころが点在する旧市街や、賑やかな新市街にもアクセスしやすいだけでなく、全室が紺碧の海を望む素晴らしい造りになっているのが、最高級リゾートのリソス ルベルタスです。全254室と大型ですが、館内は吹き抜けやピクチャーウインドウで開放感を演出し、ハイシーズンでもゆったりと静かな時間を過ごせるのが魅力。観光よりもホテルにこもっての優雅なバカンスを楽しみたい人には、うってつけの1軒です。
その期待に応えてくれるのが充実した館内施設の数々。筆頭は海のパノラマが目の前に広がるスパエリアでしょう。屋内プールはもちろん、ターキッシュバスに各種トリートメント、マッサージも用意されたスパ&ウエルネスでのひとときは極上のリラックスタイム。ダイニングもフォーマルからカジュアルまでそろい、気分によって使い分けることができます。ホワイト&ベージュを基調としたシックな客室でのんびりくつろぎながら、バルコニーに食事をセッティングしてもらうのも素敵です。
貿易都市として栄えた15世紀の面影が色濃く残る旧市街で、稀少かつ貴重なホテルと言えるのがこのプチチ パレス。かつては貴族の邸宅だった荘厳なイメージの建物を、全19室の優雅なブティックホテルに改築。客室は小物の一つひとつからはじまり、イタリアンモザイクタイルをあしらった美しすぎるバスルームまで、とことんエレガンスにこだわった内装がゲストのため息を誘います。
おすすめは早朝の散歩。もともと車が入れない旧市街、しかもまだ観光客も少ない時間なので、そぞろ歩きはまるで古の時代にタイムスリップしたような気分に……。朝市を冷やかしたり、教会をのぞいたりして帰館したら、今度は広場に面したテラスで朝食をどうぞ。街を自分の庭のように見渡しながらの食事なんて、これぞゲストならではの優越感! 新市街やリゾートエリアへのアクセスサポートもあります。時間があったらぜひ足を伸ばし、ドゥブロブニクの様々な魅力を探しに行きましょう。
1929年築のホテル ドゥブロブニクは、中央駅から伸びるプラスカ通りと東西に走るイリツァ通りの交差点近くに建っています。北側が旧市街、南側が新市街となる中間点に位置し、中心部を効率よく散策するのには格好のロケーションです。外観は遠くからでもすぐわかる重厚な造り。しかし館内は風格を残しつつモダンに改装済みで、雰囲気もスマートです。
このホテルに滞在するなら、少し予算をプラスしてもチョイスして欲しいのがデラックス以上のカテゴリー。市街の眺望はもちろん、アメニティや備品もクラス感があり、豪華な気分が味わえます。ダイニングもステーキ、イタリアン、カフェと気兼ねなく、また気取らず使えると好評です。大使館や警察も近く、女性のひとり旅でも安心して使える便利なホテル。選択に困ったら選んで悔いなしの1軒です。
白亜の宮殿を思わせる堂々たる外観。首都ザグレブでも指折りの老舗ホテルであるエスプラナーデは、かつてイギリス貴族の子女たちに大流行していたワールドツアーの滞在拠点として、1925年に建てられたもの。オリエント急行到着に合わせて、鉄道駅からダイレクトにアクセスできるよう専用の通路が設けられているのも、その特別感を際立たせています。
館内はモダンにアレンジされていますが、昔も今もVIPの利用が多く、流れるムードはゴージャスそのもの。隅々まで細やかな目配りが行き届いた客室から、世界的にも名声の高いダイニングまで、ゲストを決して失望させることのないサービスとホスピタリティが保たれています。とはいえ同じヨーロッパでも、お値段がパリやウィーンの最高級クラスのような高嶺の花ではないのが嬉しいところ。この機会に一流ホテルの滞在を楽しんでみませんか?
ドゥブロブニクが南の人気リゾートなら、知る人ぞ知る北のリゾートがロヴィニです。かつては島だったものを埋め立てて街にしたそうで、すぐ北で接するイタリアの人々の共同体もあるのだとか。ここはアジアではまだ知名度が低いため団体客もおらず、古き良きヨーロピアンリゾートのバカンススタイルを体験することができるでしょう。
ホテルはハーバーを見下ろす丘の上。自然に囲まれた閑静な場所でゲストを迎える現代的なデザインのエントランスはインパクト大! ラウンジ、スパエリア、ダイニングと、敷地内を歩けばその驚きは増すばかり。比較的シンプルな内装の客室ですら、ほのかな色気が漂っているような気がします。滞在中はあくせく動かず、周辺の散歩をしたりウエルネスプログラムに挑戦したりと、心身のリフレッシュにいそしんでみてはいかがでしょうか。
ローンは国を代表する建築家やデザイナー集団が、その手腕を存分に発揮したクロアチア初の5つ星デザイナーホテル。構想約3年、竣工約9カ月というプロジェクトの壮大さや、すべてがオリジナルという点もオープン前から大きな話題を呼びました。最終的な客室数は236。姉妹ホテルであるモンテ ムリーニやエデンと共に、一帯を一大リゾートエリアに仕立て上げた立役者的存在です。
森林公園の緑の中に潜むようなY字の白いビルは、鳥をイメージしたのだとか。外から見るとなかなかの威圧感がありますが、客室に入るとその感想は正反対に。まずはバルコニーの広さにビックリ! ローライズの家具や自然素材の家具や備品が効果的に配置され、シンプルですがとても居心地がよく、光と温もりを感じられる空間になっています。ダイニングやプール、スパ&ウエルネスもスタイリッシュ。夏はプライベートプール付きのジャズルームがイチ押しです。