広大なジャスパー国立公園を貫くように走るアイスフィールド・パークウェイは、想像を超える自然の姿が次々に目の前に現れるシーニックルート。ハイライトのコロンビア大氷原をはじめ見どころが多数あるので、可能な限り長めの滞在がおすすめです。
広大な敷地の中にロッジとコテージが点在するフェアモント ジャスパー パーク ロッジは、多くのゲストが「滞在するなら3日以上!」と断言する夢のようなリゾートです。眼前にはボベール湖、背後にはカナディアンロッキー。どこにいてもパノラミックな景観が遮られることのない、大自然と一体化したようなたたずまい。ゴルフリゾートとしてもカナダでトップクラスと評価されており、これまた広大なエリアを有するスパは、カナダの大自然をエレメントにしたハイクラスの施設で、世界中のセレブたちを魅了しています。陸路でしかアクセスできないシャスパーゆえ、たどり着いたらすぐ出発というスケジュールでは、あまりにももったいない。「長く滞在できるならできるだけ」というアドバイスが心から納得できる、至福のナチュラルパラダイスなのです。
客室は窓が大きめに造られた、山小屋風の内装。オットマン付きのソファや軽くて暖かい羽根布団などで高級感を醸し出しながらも、ムードはあくまでも家庭的。バスルームはタブが浅めなので、子ども連れや年配者にも使いやすく安心です。コテージは本館からやや距離がありますが、不便だなんてグチらないように。実はこのリゾートは時折、敷地内にカナディアングースやリスがぶらりと遊びにくるのです。野生動物を間近で見る機会はそうそうありませんよね。ちょっとした外出でも常にカメラを持ち歩いてください。飽きのこない滞在のためにはダイニングの充実度は欠かせませんが、ここはその点も合格。優雅なアフタヌーンティー、伝統的なパブ、最高級のカナダワインを味わえる贅沢なディナー、24時間営業のデリなど、気分や予算で自由自在な選択が可能。きっと忘れられないひとときが過ごせることでしょう。
名前の由来は、その昔、この地を拠点に野山を駆け巡っていたという冒険心満載のソーリッジ族。それにあやかって、カナディアンロッキーの大自然をとことん遊びつくしてみたい、という人を歓迎してくれるのがこのリゾートです。賑やかなエリアから少し離れたのどかな場所、3階建てですが木造の堂々としたたたずまいで、たとえ荒天候でも旅人をしっかり守ってくれそう。目を見張るような豪華さの代わりに、思わず笑みがこぼれるようなチャーミングな内装。
折々のフェスティバルに合わせてデコレーションが施されるロビーや、室内プールのユニークなしつらえも必見です。客室はゆったりと広く、重厚感のある家具と個性的なファブリックがとても印象的。明るく快適で、気ままに過ごすには申し分のない空間です。またレストランの評価が高いのもこのリゾートの特徴。中央に暖炉をしつらえたカジュアルなムードなので、子ども連れでも気兼ねなく足を運べます。
アルバータ州観光公社グッドハウスキーピング賞や、4グリーンキーアワードというエコ賞を次々と受賞しているシャトー ジャスパー。2008年の改装で、シャトーの名にふさわしいシックでエレガントな雰囲気に生まれ変わりました。木々や草花に囲まれた客室棟は、自然に紛れ込むようなグリーンの彩色。ロビーにはデザイン性の高い家具・調度品があしらわれ、華やいだ気分にさせてくれます。その心づかいは客室も同じ。暖色系の心地よい色使い、国産のメープルの木で造られた家具類、ゆったりとしたバスルームなど、特別な時間を過ごしたい大人にふさわしい空間です。
こうしたゲストのお目当てはマウンテン・ウエルネス・デイスパ。リラックスマッサージからアンチエイジングまで、幅広く高度なメニューが用意されています。ガラス張りの屋内プールも爽快。18歳以下だけのゲストは宿泊不可という、まさに大人のリゾート。趣味の合う同性の友人と出かけてみてはいかがでしょう。
こちらもおすすめ!海外ホテル特集 バックナンバー
- アジア
- オセアニア
- アメリカ・ハワイ
- カナダ・中南米
- ヨーロッパ・中近東