ホテルニュー小松 好風亭 (宮城県/松島)

ホテルニュー小松 好風亭
ホテルニュー小松 好風亭
客室は全てオーシャンビュー。露天付きも4部屋あり

客室は全てオーシャンビュー。露天付きも4部屋あり

日の出と日没時の景勝をたっぷり堪能できる大浴場

日の出と日没時の景勝をたっぷり堪能できる大浴場

無料の貸切露天風呂からもダイナミックな眺めが

無料の貸切露天風呂からもダイナミックな眺めが

山海の幸がこれでもかと登場する料理のファンも多数

山海の幸がこれでもかと登場する料理のファンも多数

チーム「ニュー小松」の素晴らしき親和力

穏やかな湾に浮かぶ200以上の松の島。海外でもちょっとお目にかかれない、この奇観は日本三景のひとつ「松島」のもの。「はるか昔は松が生えた丘だったそうですよ。それが海面の上昇でどんどん沈み、こんな形になったのだとか」。そう教えてくれたのは営業部長の黒澤吉徳さん。「えっ!? 私も仙台出身なのに知りませんでしたよ!」とフロント係の笹原彬文さんが驚くと、「実は、あんまりお客様に聞かれるから焦って調べたところで・・・」と照れ笑いする黒澤さん。 あれ、なんだかふつうの宿とちょっと違う。みなさん態度が何とも開けっぴろげというか、大らかというか。年齢や役職に関係なく、スタッフ同士が実にフラットで、端で見ていても気持ちがいいのです。「長く勤めている者が多いからかな」と黒澤さんがつぶやけば、社長室室長の小松篤司さんが「先代の女将はキョーレツでしたけどね」と返し、すかさず常務取締役の小松隆司さんが「あれはすごかったな〜」と爆笑。みなさんビシッとスーツを着こなしているだけに、そのギャップもまた面白く、こんな和気あいあいとした空気から生まれる企画は、さぞやユニークで型破りなのだろうと思わずにいられません。

ついに待望の温泉が!

「キョーレツな先代女将が石釜で仕切っていた」小松館を、風光明媚な松島に移転して約20年。「ホテルニュー小松」開業は土地を切り拓き、インフラ整備からはじめる大事業だったのだそう。「しかも条例で松の木の伐採は禁止。だから家屋は松に合わせて造ったんですよ。大浴場へのアプローチに意味のない階段の上り降りがありますが、あれも下に松の根があるからなんです」「知らなかった・・・」。向こうで、入社して日の浅い笹原さんがまた驚いているようです。 古くは修行僧の神聖なる終の場所、後には松尾芭蕉を魅了した景勝・松島ですが、観光地として大きな弱点がありました。それは温泉がないこと。地元観光業関係者の悲願は「いつか必ず温泉を!」。そして粘り強い掘削の結果、2007年12月、ついに高温のアルカリ性単純泉を掘り当てることに成功したのです。ホテルニュー小松も、2010年4月から源泉を引き開湯したばかり。夜中に総出でお湯の入れ替え作業を行ったスタッフも、素早く体を温め湯冷めもしにくい、ほんのりとろりとしたやさしいお湯に大満足です。

誰もが望む理想の温泉宿

福浦島を望む松島でも最高のロケーション、東北山海の新鮮素材がたっぷり供される料理、そして天然温泉と、誰もが望む理想の温泉宿の全てを備えたホテルニュー小松。「温泉とあわせ、料理をここにしかない新和食に変身させます。リピーターにも嬉しいサプライズのある宿を目指します」。ホテルニュー小松は、その素晴らしいチームワークで、今後も想像以上の進化をしていきそうです。

このページの先頭へ戻る