シェラトンホテル札幌 (北海道/札幌)

シェラトンホテル札幌
シェラトンホテル札幌
シーリー社製のベッドが贅沢な空間をつくります

シーリー社製のベッドが贅沢な空間をつくります

新札幌の駅前にそびえ立つランドマーク

新札幌の駅前にそびえ立つランドマーク

ロビー内アトリウムにある大教会

ロビー内アトリウムにある大教会

バーからの眺めは宝石をちりばめたよう

バーからの眺めは宝石をちりばめたよう

新札幌という立地を好条件に変えるもの

1996年に開業したホテルを、3年後にスターウッドホテル&リゾート ワールドワイドがシェラトン札幌として引継ぎました。それから10年、今日に至るまでの運営はなまやさしいものではなかったはずです。数ある困難を乗り越えてきた背景には、ネガティブ要因をポジティブ要因にしてしまうというスタッフの強い姿勢があったからに他なりません。 札幌といえばすすきのでしょう、という絶対的な条件を出されても、彼らは怯みません。「札幌駅まで電車で約8分ですし、空港からの距離は新札幌のほうが近いんです。それに札幌に来る人の中には、北海道周遊を楽しむ人も多くいます。そういう人たちにとっては、新札幌を拠点にして動くほうが便利なのです」。実際にシェラトン札幌では、旭山動物園やスキー場などへのバス観光ツアーを運営しています。 また、宴会場に莫大な投資をして1500以上の色合いを演出するLED照明を装備しました。それは2010年に完成する新千歳空港の国際線ターミナルの拡張や、羽田空港の拡張による乗り継ぎ便の増加が、海外からの各種の需要、たとえば国際的なカンファレンスやコンベンション等々を呼び込むに違いないという予想に基づいたものです。他のホテルではまだそれほど真剣に考えていない時期に、すでにシェラトン札幌では新しいマーケットを引き込むための大きな投資を行っているのです。

新札幌を基点に動く利便性に気づいてもらいたい

「どうしても札幌の中心部に泊まらなければならない人は仕方ないですが、そうでない人々に、このホテルに泊まることで得られる利点を理解していただきたいのです」とPRマネージャー。札幌まで電車でわずか8分の距離にあること、日本のホテル最大級のスパがあること、空港へのアクセスが優れていること、札幌観光をするなら、新札幌の駅前であるここに泊まるのが便利なこと、観光をする人のためのバスツアーをホテルが運営していること・・・彼らはこうした利点を訴え続けることにより、ビジネスの基盤を作り上げてきたのです。

スタッフを牽引するブランドトレーナー

もう一つ、彼らの力の原動力となっているブランドトレーナーの活躍も見落とすことはできません。ブランドトレーナーとはシェラトンブランドをしっかりとスタッフに教え込む人のことです。多くのホテルでは、社訓の書かれたカードを携帯し、朝礼等でそれを読みあげるなどして、独自のブランドを確認するようにしています。シェラトンでは訓練により証書を受けた者だけがトレーナーとしてシェラトンブランドをスタッフに教える資格を有し、「シェラトンワード」と言われる48の言葉を使いながら、日夜サービス向上のためにスタッフのモチベーションをアップする役割を担っているのです。

このページの先頭へ戻る