他から離れているため人が少ない「維新黎明の湯」
竹が街のネオンを遮るため風情に浸れる「わかたけ」
グループで貸し切りができる「山河の湯」
体が冷えたら足湯で簡単に暖をとれる
豊富な湯が7ヶ所から湧き出る湯田温泉
県庁所在地のある山口駅から1駅、明治維新の志士たちゆかりの地をはじめ、歴史的観光地へ1時間以内で行けるアクセスの良さから、観光客だけでなくビジネス客も訪れる湯田温泉。1日2000トンという豊富な湯量に加え、最高温度が72度。非火山性の温泉でのこの高温は珍しく、県下随一だとか。そして美肌効果もあると言われるph値9.14の高アルカリ性の泉質が大きな特徴です。出張ついでに良質の温泉も楽しめるのは一石二鳥。ビジネスユーザーもぜひチェックしてください。
保湿効果満点の3つの源泉掛け流し露天風呂
常磐旅館はこの天然温泉を引いた10ヶ所のお風呂を有する大型旅館です。内風呂は温度調節のため加水していますが、3つの露天風呂はお湯を引くパイプの長さで温度調整している源泉掛け流しの100%天然。木々に囲まれて森林浴気分に浸れる広々とした岩風呂「木もれ日」、明治維新の幕開けの地にちなんだ岩風呂「維新黎明の湯」、竹に囲まれた「わかたけ」、それぞれ異なる雰囲気を楽しみながら、開放的な湯巡りができます。さらに、山口出身の俳人・種田山頭火にちなんだ半露天の檜風呂「山頭火の湯」もあり、檜のほのかな香りに包まれてリラックスできます。
湯巡りをして一番驚いたのは保湿効果。お風呂上がりの肌はしっとりとして顔はツヤツヤ!アルカリ成分が高いとクレンジング効果があると言われていますが、「これが温泉の美肌効果か」と天然のアルカリ成分のチカラを実感。旅館のスタッフのお肌も、確かに男性も女性もキメが細やか。しかも常磐旅館はお風呂の種類が多いため、湯巡りすることによってお湯の成分をたっぷり浴びることができ、効果も一段とアップするのかもしれません。普段カラスの行水の方や長風呂が苦手な方にもお勧めです。
3つの貸切風呂の他、リラクゼーション施設も充実
その他、大浴場が3つ、そして家族やご夫婦などで貸し切りできるお風呂も3つあります。広めの「山河の湯」は5・6名でゆったり入れる岩風呂。小庭を望む一面ガラス張りの窓があるので開放感もあります。レトロロマンな湯船の「一の湯」と「二の湯」は2人用の個室風呂。これらのお風呂エリアは「湯のまち倶楽部」と名付けられ、古き良き湯田温泉を再現した茶屋風の木造温泉場となっており、食事処やエステルーム、整体サロン、ヒーリングサロンも併設。お風呂の数や施設の充実度では常磐旅館が湯田温泉で一番です。
「何度も足を運んで頂けるよう、楽しい旅館作りを目指している」と言う通り、あらゆる面で目移りするほどのバリエーションを揃えているのが一番のウリ。“エンターテイメント旅館”と銘打っているだけあり、どなたでも退屈せずに過ごせるため、家族や団体での利用が圧倒的に多いそう。これだけ施設が充実していれば、社員旅行でも幹事さんは企画がラクかもしれませんね。
桜鯛三昧の会席プラン(期間:4~9月/イメージ)
総料理長特選の旬膳プラン(期間:通年/イメージ)
冬は最高級のトラフグを味わえるプランも(イメージ)
「女将ショー」の中心となって舞台を駆けめぐる女将
豊富なメニューとお部屋に出張もする“演出料理”
三方を海に囲まれ、中国山地が横たわる山口県は、海の幸・山の幸に恵まれています。この特徴を活かすため、あえて食事のバリエーションを多くしているという常磐旅館。春は桜鯛、4月から10月は脂ののった瀬つきアジ、夏はハモ、冬はフグ・アンコウ・ワタリガニ・イカ、通年味わえる車エビなど、周辺で水揚げされる海の幸だけでも全国的に人気の味覚が勢揃いしています。冬で一番人気のフグ尽くしメニューでは、一人分の天然のフグの刺身が25枚と大盤振る舞い!各季節の旬の味覚を取り入れたメニューはもちろん、海鮮・ステーキ・カニを一度に堪能できる「味の三冠王」など、メニュー選びに迷うほど。これだけ多彩なら何度リピートしても飽きません。
そして特筆すべきは “演出料理”。リクエストに応じて料理長が席に出向いて目の前で料理をしてくれるため、出来たてを味わうことができます。お部屋で食事をする場合も、天ぷらも目の前で揚げてもらえます。贅沢な気分で出来たての料理を味わえるため、食事タイムがより楽しくなります。
「湯のまち茶屋」など他の食事処もいっぱい
「湯のまち倶楽部」には食事処の「湯のまち茶屋」があり、そば屋や甘味喫茶などで軽食がとれます。館内では宴会の二次会に利用できる居酒屋風の「のんた茶屋」、カラオケバー、カラオケやダンスフロアを備えたナイトラウンジもあります。
通常、夕食と朝食は大宴会場で頂きますが、人数に合わせて個室も利用でき、個室での演出料理も可能です。さらに二次会用の貸切パーティールームもあります。
バラエティ豊かな食事処を備え、食事の取り方もこれだけバリエーションが豊富な中から選べる旅館はあまりないのではないでしょうか。少なくとも湯田温泉では常磐旅館が最も充実しています。
知る人ぞ知る!無料で見られる「女将ショー」
常磐旅館の名を高めているのが女将ショー。女将と若い従業員たちが織りなす約1時間のショーは、和太鼓・マジック・水芸・面白ショーと盛りだくさんな内容。最後は客席からお客さんを引っ張り出し、観客をのせて盛り上げます。株式会社旅行新聞新社による“プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選”企画部門に15年連続選ばれており、女将はTVに出ることもある、ちょっとした有名人。ショーは年末年始を除いて毎日少しずつ内容を変えて開催され、女将が出演しない日は名称もオリジナルショーとなります。
チェックイン後、まずは湯巡りで疲れをほぐし、夕食を堪能し、ショーで笑い、小腹がすいたら居酒屋でラーメンを納め、就寝前に再び湯巡り。館内だけで充実した時間が過ごせるのが魅力です。
客室の広さを重視するなら「瑞香亭」(室内例)
「和楽」はこだわりのある女性向け(室内例)
柔らかな雰囲気のレディースルーム(7階)
「桐壺」のバスルームは大理石造りでゴージャス
一般客室よりランクアップなら「瑞香亭」
「瑞香亭」は新館の4~6階にある6室の広めのお部屋の総称。「みんなと一緒のお部屋がいい。でも、ゆったりと過ごしたい」というグループやご家族にお勧めです。広めの上がりかまちにユニットバスとダブルシンクの洗面台、そしてウォシュレットが付いたトイレが備わり、お部屋は12.5畳の畳敷き+4人用のダイニングスペースのある一間タイプが1室、その他5室は二間続きで、二間合わせて14.5畳~16.5畳。お部屋によって若干広さが異なります。ポイントは追加料金でお部屋で食事ができること。お食事中も手がかかる乳幼児のいるご家族や賑やかなグループにはおすすめです。
お部屋にこだわるなら源泉掛け流しの露天風呂付き「和楽」
プライベートな時間を過ごしたいカップルやご夫婦にイチオシなのが「和楽」。他の客室と一線を画した和モダンな内装は女性に大好評です。お部屋は居間と寝室が別になっており、寝室にはシングルベッドを2つ備え、帯を使ってアクセントを付けたベッドリネンが高級感を醸し出しています。そして広いベランダには露天風呂!
「和楽」の宿泊者なら食事は追加料金不要で朝・夕ともにお部屋でサービスされます。食事の時にスタッフが出入りする以外は、お部屋から一歩も出ずに天然100%の温泉とお洒落な宿滞在ができるのです。ウェルカムドリンクやアロマセット、ハーゲンダッツのアイスクリームなどのサービスもあり、室内と露天風呂で有線が聴けるのも「和楽」だけの特徴です。最大5名まで泊まれるため、女性グループにもオススメ。2室しかないので、ご予約はお早めに!
デラックスな休日なら7階のエグゼクティブフロアへ
お風呂は「湯のまち倶楽部」での湯巡りを楽しみ、いいお部屋でくつろぎたいなら最上階の7階へ。ここにある5部屋はいずれも二間続きで、質の高い家具や調度品を配した贅沢な空間となっています。うち2部屋は特別室と常磐旅館最上級の貴賓室。ホテルのスイートルームにあたるタイプでお値段も張りますが、貴賓室の「桐壺」は5名まで、特別室の「藤壺」は4名まで宿泊できるので、大きなお子様がいるご家族やグループ旅行なら、ホテルより割安にグレードアップができるといえます。その他の3部屋は4名までの利用がちょうどいいサイズ。もちろん、室内にもお風呂とトイレを備えています。
このエグゼクティブフロアのお部屋でも追加料金でお部屋で食事ができます。せっかくランクアップをするなら、他のお客さんが大勢いる宴会場で食べるより、居心地のいいお部屋でゆったりと贅沢な気分を堪能したいですよね。時期によってはお得なプランもあるのでお見逃しなく!