ホテル モントレ アマリー (兵庫県/神戸)

ホテル モントレ アマリー
ホテル モントレ アマリー
年月とともに美しさを増していくエントランスの表情

年月とともに美しさを増していくエントランスの表情

はっとするようなデコレーションがあちこちに

はっとするようなデコレーションがあちこちに

吹き抜けの廊下に吊り下げられた帆船の模型

吹き抜けの廊下に吊り下げられた帆船の模型

メゾネットスイートは「貴賓室」のような内装

メゾネットスイートは「貴賓室」のような内装

知る人ぞ知る存在をめざして

ホテルモントレアマリーは、帆船がデザインテーマ。15世紀のデンマーク王女の名を戴いた大型帆船シャーロット・アマリー号に、その名をちなんでいます。また「アマリー」には「妹」という意味も。実際、ここは道を一本挟んで建つホテルモントレ神戸の姉妹館としての役割も果たしています。でも、こんな至近距離に同グループのホテルが位置するなんて、ちょっと不思議ですよね。その背景を宿泊支配人の菅原裕子さんにうかがいました。

「隠れ家」へのこだわり

「ホテルモントレ神戸が開業以来満室続きで、ご利用をお断りしなければならないケースが増えていたことも、こうした「別館」を造る動機になっていたのでしょうが、それよりもオーナーの『隠れ家的なホテルを造りたい』という思いの方が強かったようです。何しろ全国のモントレの中で名前に地名が入っていないのは、ここだけなんですよ。当初は『モントレ』すら冠したくないと頑張ったそうですが、さすがにそれはちょっと…ということで思いとどまったらしいです」。 オープンは1992年。告知も宣伝もほとんどなし。ホテルモントレ神戸を利用するゲストへの紹介や、そのクチコミで知名度を上げていきました。「隠れ家ですから、知る人ぞ知る存在でいいと。煩雑な日常から身を隠したくなったときに、人知れず来て人知れず帰っていく場所でありたい。そんなホテルをめざしていたのです」

こだわりの客室は機能よりも面白さ優先

全69室という規模はクローズド感を演出するには最適の数。しかも隠れ家らしく、造りには徹底的にこだわりました。「ホテルとしての機能性より、コンセプト重視、面白さ最優先。本当に豪華帆船の中の客室を完璧に再現するつもりで、あやうくシャワーブースのみの部屋も造るところだったんですよ。設計会議ももう数え切れないくらいしましたね」と、当時を思い出して笑う菅原さん。こだわりの客室は2007年の全面リニューアルで、いろいろな点が「ノーマル」になったそうですが、それでも名残はあちこちに残っています。たっぷり目をかけただけに、このホテルへのオーナーの愛情は「娘」に対するような深さ。またモントレ神戸から異動していった古いスタッフも、同じような愛着を持っていて、「オーナーもスタッフも、帰神すると必ずアマリーに足を運ぶ」のだとか。 ツタが絡まる秘密めいた外観、レセプションや吹き抜けの階段に吊り下げられた帆船の模型や個性的な家具・調度品に、鮮やかながら奇抜なカラーリング。その個性はモントレグループの中でも際立っています。「以前、最後までシティホテルと気づかないままチェックインし、退館していったカップルもいましたね」。こんな「隠れ家的」使われ方、ホテルモントレアマリーだからこそ何ともロマンティックではありませんか。

このページの先頭へ戻る