ホテルモントレグラスミア大阪 (大阪府/心斎橋・なんば周辺)

ホテルモントレグラスミア大阪
ホテルモントレグラスミア大阪
OCAT直結でミナミを一望する高層ビル

OCAT直結でミナミを一望する高層ビル

思わず息を呑む荘厳なムードのロビー

思わず息を呑む荘厳なムードのロビー

コリドーも綿密に計算された美を演出

コリドーも綿密に計算された美を演出

モントレには珍しいモノトーンの部屋も

モントレには珍しいモノトーンの部屋も

モントレグループ一の高層ホテル

大阪ミナミの中心地、JRや地下鉄駅が集結する難波に登場したホテルモントレ グラスミア大阪は、グループ一の高層ホテル。「オープニングは2009年7月27日と、ちょうど夏休みにかかる時期だったため、現在までずっとてんやわんやという状態が続いています。でも研修期間を含め、当初からのスタッフがひとりも欠けていないんですよ。面白い人材が集まっているし、チームワークのよさは抜群ですね」。宿泊支配人は、感慨深げに話してくれました。

テーマは「イングランドをめぐる旅」

モントレはヨーロッパの都市をテーマにしたホテルづくりで有名ですが、ホテルモントレ グラスミア大阪のテーマは「イングランドをめぐる旅」。オフィスビルのようなスマートなエントランスを入ると、内部が見えない模様ガラスのもう一つのドアが。ここが開いたときから、「旅」が始まります。現代風にアレンジした遺跡のような廊下、ロビーまでのエレベータは天井にプロペラ、リベットのような装飾・・・そう、飛行機をイメージしているのです。 貴族のヴィラのサロンを思わせるロビーで「チェックイン」をすませたら、ゲストを客室へと運んでくれる専用エレベータへ。ここは「ブルートレイン」。天蓋のような天井とミラーを効果的に使って、列車の連結部分を表現しています。到着した客室フロアは、カーペットやドアにマップを摸したスタイリッシュなデコレーション。ドアにキーをタッチすれば、お疲れ様! 目的地に到着です。

プチホテルのような落ち着きと安らぎ

客室はもちろん、館内施設やエリアごとに異なる雰囲気でゲストを楽しませてくれるこのホテル、もちろん家具・調度品はすべて本場のアンティーク。 「ロビーは最初もっと装飾があったのですが、どんどんシンプルになってきましたね」。その素っ気なさが独特の禁欲的ムードを醸し出しているのか、たとえグループでも大声で談笑するゲストはほぼ皆無。とても400室弱あるとは思えない静かさです。比較的大型でも、プチホテルのような落ち着きと安らぎを提供するホテルモントレ グラスミア大阪。一度滞在したら決して忘れられない印象を残すホテルです。

このページの先頭へ戻る