オリエンタルホテル東京ベイ (千葉県/浦安市)

オリエンタルホテル東京ベイ
オリエンタルホテル東京ベイ
赤ちゃんにも安心なロータイプのベッド

赤ちゃんにも安心なロータイプのベッド

一緒に入れる広々お風呂は熱くなる金属部分にカバーが

一緒に入れる広々お風呂は熱くなる金属部分にカバーが

簡単に開けられないよう調整された扉類

簡単に開けられないよう調整された扉類

専用フロント兼くつろぎスペースのママサロン

専用フロント兼くつろぎスペースのママサロン

子育てに忙しいママを解放するホテル

小さなお子様をお持ちのみなさま、最近旅行に行きましたか?日常を忘れて思いっきり遊んだのはいつでしたか?そうですよね。子どもが小さいうちは、旅行なんて夢のまた夢。家族に預けて出かけちゃう、という作戦もあるけれど、すぐに思い出して心から楽しめなくなる。小さな子どもにとことんやさしいホテルがあればいいのに。それがあったんです。しかも東京ディズニーリゾート(R)のすぐそばに。 はじまりは“リポジショニング・プロジェクト”でした。東京ディズニーシー(R)の開業を受け、周辺のホテルもさらに増加。そんな中、選んでいただけるホテルであるためにはどうしたらいいのだろう。「その答えが『子育て支援』だったのです」と笑顔で話してくれたのはオリエンタルホテル東京ベイ経営企画部の姫野さん。思い切った決断です。赤ちゃんや小さな子どもに“も”やさしいホテルは数多くありますが、ここまでやったホテルは初めて見ました。むしろ大人に“も”やさしいホテルと言ったほうが正しいかも。

50もの愛が詰まった客室

その象徴とも言えるのが“Baby’s Sweet(ベビーズ スイート)”。「SWEET」?ホテルだったらSUITEだから誤字では?いえいえ、これが正しいのです。愛する子どもをどこまでも甘やかせられる(そしてママも甘えられちゃう)スイートな部屋、という意味なんですね。こだわりは何と約50カ所も。まずはホテルなのに靴を脱ぐところ。赤ちゃんがハイハイしても清潔だし、何よりリラックスできます。その床もクッション性が高いコルク素材をホテルでは日本で初めて使用しました。ベッドの高さもとても低く落ちてもケガをしないようにという配慮が。どこで寝ちゃうかわからないし遊んでも安心なように全部のベッドが低くつくられています。 さらにお風呂にも注目。一部のお部屋は大きめの三角浴槽で、パパと子どもが一緒にゆったりくつろげるタイプ。カランなどの金属部分が熱くなってもヤケドしないようカバーが取り付けられています。色合いも明るく、楽しみすぎてのぼせそうになったら、お部屋のママを呼べるコールボタンで。もちろんバストイレは別々です。

細かい配慮に専用のフロントまで

ちょっと強めのプッシュ式ボタンで赤ちゃんが扉の中を開けたりできないようにしたり、引き戸に指を挟んでも安心なようにクッションを入れていたり。すべての家具の角が丸いのも当然。さわられると困る小物類を置くための少し高い位置にある棚やベビーフード用のレンジ、おむつ用のゴミ箱、空気清浄機などなど、その充実ぶりは感涙もの。 そして極めつけがベビーズ スイートご予約のお客さま専用フロント&ラウンジスペース“ママサロン”。赤ちゃんと一緒に座りながらチェックイン・チェックアウト。託児施設やドリンクバーが併設され、便利なベビーグッズの貸出もやっています。まさに赤ちゃんと家族に至れり尽くせりなホテルです。

このページの先頭へ戻る