ホテル日航福岡 (福岡県/博多)

ホテル日航福岡
ホテル日航福岡
BCS賞に輝く建物は人目を奪う美しさ

BCS賞に輝く建物は人目を奪う美しさ

パイプオルガンは一切電子音を使わない本物

パイプオルガンは一切電子音を使わない本物

シモンズ製のベッドの寝心地は快適です

シモンズ製のベッドの寝心地は快適です

華やかな大宴会場もあります

華やかな大宴会場もあります

世界のVIPに利用されてきたホテル

ホテル日航福岡は、アジア太平洋博覧会(通称よかとピア)が福岡で開かれた1989年にオープンしました。博多駅から徒歩3分、地下道を使えば雨の日でも濡れずにホテルに入れます。福岡の素晴らしいところは、空港からわずか2駅で博多駅まで行けること。そこから数分でロビーに到着できる・・・福岡において、これほど便利な立地はないといえるでしょう。 20年前、よかとピアに来た世界各国のVIPを迎えて以来、このホテルはたくさんの国賓級のゲストに利用されてきました。1993年には福岡ドームがオープンした際に開かれたコンサートに参加したマドンナ、ホイットニーヒューストン、サイモン&ガーファンクルなどが宿泊しました。また、同年には世界を代表するエンターテイナー、フランク・シナトラも滞在。もちろん各国大統領にも利用されています。

BCS賞を受賞した美麗な建築

1991年、ホテル日航福岡はBCS賞(建築業協会賞)を受賞します。これは「優秀な建築物を造りだすには、デザインだけでなく施工技術も重要であり、建築主、設計者、施工者の三者による理解と協力が必要である」と主張した初代理事長の竹中藤右衛門氏の発案により設立されたもの。日本の建築資産の創造を図り、文化の進展と地球環境保護に寄与することを目的に、毎年、国内の優秀な建築作品の表彰を行っています。

シルバーに輝く石の芸術

ホテル日航福岡の外観を見るとわかるように、これほど美麗な建物はなかなかありません。コの字形の三辺に囲まれて中庭がありますが、そこには京都の竜安寺の庭にある石の配置を完璧にコピーした、ステンレスで造られた石が置かれています。庭を向いている客室に入ったゲストは、シルバーに輝く石の芸術を心ゆくまで鑑賞することができるでしょう。

このページの先頭へ戻る