ホテルモントレ札幌 (北海道/札幌)

ホテルモントレ札幌
ホテルモントレ札幌
一年中花が咲き乱れるウィンターガーデン

一年中花が咲き乱れるウィンターガーデン

部屋に重々しさを加味するアンティークの家具

部屋に重々しさを加味するアンティークの家具

こげ跡までついているロビーにある暖炉

こげ跡までついているロビーにある暖炉

ロビー階にあるトイレの美しいタイル

ロビー階にあるトイレの美しいタイル

まるで中世イギリスに来たような雰囲気

ホテルモントレグループは中世ヨーロッパのテーマホテルを手がける比類なきホテルチェーンです。日本中に17軒以上のホテルモントレがありますが、それぞれがみな異なったテーマを持っています。モントレ札幌のテーマは中世イギリス。ホテルがオープンしたのは1994年ですが、館内には多数のアンティークが置かれ、100年以上を経た古いホテルのような雰囲気を醸し出しています。 「トイレをのぞいてみていただけませんか」とマネージャー。ロビー階にあるトイレに入ると全体が色鮮やかなタイルが貼りめぐらされ、本当に光輝いていているかのよう。「トイレにこんなお金をかけるなんてナンセンス!」と感じる人もいるかもしれません。しかし、このホテルにはそんなことは関係ありません。時代をいかに正しく表現しているかこそが重要なのです。

偽物と感じさせる部分が全くないレプリカ

建物の外観は薄黄色。イギリスではキングス・イエローと呼ばれる高貴さの印の色です。中世ヨーロッパのお城のような造りに、建物を見た人々が足を止めます。「川を越えると札幌では街の中心から離れた気分になるのです」とマネージャーが言います。川とは「創成川」のこと。しかし、この川があるからこそホテルの前に広い石狩街道が存在し、他の建物の影になることなくホテル全体を眺めることができるのです。外観の素晴らしさを売りものにするこのホテルにとって、まさしく最高の立地といえるでしょう。

LEDの幻想的な光で輝く教会

ホテルの中央には室内庭園「ウィンターガーデン」があります。季節に関係なく、一年中きれいな花が咲く庭園です。そして、古めかしさを演出する建物の中で唯一の例外が、LEDの幻想的な光で輝く教会です。式を挙げた後に、新郎新婦はウィンターガーデンで記念撮影をし、宴会場へと移動します。宴会場は豪華なシャンデリアや歴史を感じさせるアンティークのランプで飾られています。部屋の周囲には巨大なショーケースがいくつも置かれていて、その昔、イギリスのデパートで売られていたような商品が並べられています。その様子はイギリスの美術館のようにも見えます。 伝統的ホテル、ビジネスホテル、超豪華ホテル、リゾートホテルと、ホテルにはいろいろなタイプがありますが、モントレ札幌のように、中世ヨーロッパのホテルを模倣したテーマホテルは珍しいな存在です。それも「偽物」と感じさせる部分が全くないところに素晴らしさがあります。各都市のモントレホテルを泊まり歩くことを趣味にしている人がいるというのも、うなずけることなのです。

このページの先頭へ戻る