リーガロイヤルホテル広島 (広島県/広島市)

リーガロイヤルホテル広島
リーガロイヤルホテル広島
高層階から望む広島城の全景

高層階から望む広島城の全景

夜の広島市内と平和記念公園(イメージ)

夜の広島市内と平和記念公園(イメージ)

ホテル正面のひろしま美術館(秋季撮影)

ホテル正面のひろしま美術館(秋季撮影)

きびきびと迅速に対応するスタッフ(イメージ)

きびきびと迅速に対応するスタッフ(イメージ)

旅情がそそられる雄大な眺めを一望できる

南に広島港と瀬戸内海の島々、北に広島城と背後の山々を見渡す33階の高層ホテル。広島市内一の高さを誇るリーガロイヤル広島では、ホテルの中に居ながら旅情に浸ることができます。高層階から眼下を見下ろすと、日中は2つの川に挟まれた平和記念公園の緑が無機質なビル群に彩りを添え、夜は宝石を散りばめたような夜景へと変貌。瀬戸内海の島々がくっきりと浮かぶ晴天日は足を向けてみたくなるような爽快な気分にさせ、曇りの日はかすむ島々が幽玄の世界へと誘うかのよう。朝焼けや夕暮れのオレンジに染まる時間帯もドラマチック。天候や日の傾きよって、それぞれ印象的なシーンが心に焼き付けられます。 素敵なホテル滞在を経験できる機会はたくさんあるでしょう。眺望が広がる高層ホテルに泊まる機会もあるでしょう。でも、上質の滞在ができる高層ホテルで、旅情をそそる景色も堪能できるホテルは限られているのではないでしょうか。観光が目的ではなく、出張で泊まられた方も窓の外を眺めるだけで旅行気分が味わうことができ、心を和ませてくれるのがリーガロイヤル広島です。

プロ意識の高いスタッフがホテルの柱

お話しを伺ったのはホテルマン歴10年の宿泊予約チーフ。現場でお客様の手となり、足となる中堅スタッフです。今までの経験からホテルマンとして一番大切だと思うことは、「ご到着時に気持ちよくお部屋に入って頂くこと」。お客様の到着時のコンディションは様々。例えば長旅でお疲れの方もいらっしゃるし、全ての方が上機嫌とは限りません。でも、お部屋にご案内するまでの間のちょっとした心遣いで気分をほぐして頂ければ、気持ち良く滞在していただける。なので、そのようなお客様はあえてご自分でお部屋にご案内されるそうです。

スタッフ全員がコンシェルジュ

ホテルにとって到着時のイメージが大切だと気付いたのは入社2~3年目のベルボーイ時代。当初はそういったお客様の対応は苦手だったそうですが、ある時、「道路が渋滞してイライラしていたけど、部屋に着くまでの柔らかい対応に気分が鎮まった」とお褒めの言葉を頂き、ホテルマンとして自信がついたそうです。どのスタッフも経験から、「マニュアルよりも、お客様の立場に立つこと」が指針。観光地なだけに効率的な巡り方のご相談を受けることも多いため、限られた滞在時間をいかに楽しく過ごして頂くかのプラン作りにもたけているとか。「スタッフ全員がコンシェルジュといえますね」とのコメントに、「はい。そうなんです」。接客のプロの温かなサービスを受けて、心地良い滞在を体験してみてください。

このページの先頭へ戻る