聖なる場所で祈りを クロー・パトリック(アイルランド) スワヤンブナート寺院(ネパール)

クロー・パトリック(アイルランド)

クロー・パトリック

アイルランドにケルト人がやってきたのは紀元前266年頃のこと。キリスト教が伝わるはるか前から独自の宗教が根付いており、このクロー・パトリックもまた、新石器時代の建造物の名残や先史時代の石細工が発見されるなど、古の時代から聖地とされてきたことがうかがえる場所です。

ケルト人はこの山をクロム・ドー、すなわち神の住む場所として祀り、ここを中心として毎年8月1日前後に、収穫を祝うルナサという祭事を執り行ってきました。また、キリスト教の歴史においても重要な場所で、441年の収穫祭の折、聖パトリックがここを訪れ、40日間をかけて邪悪な存在を追い払ったという伝説が残されています。

クロー・パトリック

こうした背景によりクロー・パトリックは、7世紀頃からアイルランドを代表する巡礼地のひとつとなり、今でも当時に倣って裸足で登山する敬虔な巡礼者が少なくありません。その数は年間で100万人近く。7月の最終日曜日にはクライマックスを迎え、人々の祈りと情熱が発する圧倒的なオーラが伝わってきます。

アクセス&最寄り都市プチ情報

クロー・パトリックは、最寄りのウエストポートから約8km。バスが出ていますが本数が少ないため車を手配した方が安心です。登山の見積もりは3~4時間。もしレンタカーできるなら一石二鳥。ウエストポートを拠点に、アイルランド西部に点在する景勝地を、のんびり楽しみながら訪ねることができます。

最寄り都市のおすすめホテル

ノックラニー ハウス ホテル & スパ

ノックラニー ハウス ホテル & スパ

※数字にカーソルを合わせると画像が切り替わります。

1 2 3 4

2012-13年度のAAホテルオブザイヤー受賞。緑の中に建つ美しきヴィクトリア調の建物で、貴族の邸宅さながらの豪華な館内には思わずため息が。レストランやスパで贅沢な時間を過ごしながら、素晴らしい景観が楽しめる別天地です。

クチコミを読む 詳細を見る

クルー ベイ ホテル

クルー ベイ ホテル

※数字にカーソルを合わせると画像が切り替わります。

1 2 3 4

町の中心となるオクタゴンの並びに建つ家族経営のホテルです。草花をモチーフにした美しいクロスやファブリックで彩られた客室だけでなく、レストランやバーもセンスが光る個性的なしつらえ。温かなもてなしに心が和みます。

 詳細を見る

スワヤンブナート寺院(ネパール)

スワヤンブナート寺院

カトマンズのどこからでも見ることができるスワヤンブナートは、かつて湖の底にあったというカトマンズの中に浮かぶ、小さな島でした。しかし、ここを訪れたマンジュシュリー神が山を切り拓き、水が流れ出たために盆地になったと言われています。

さして大規模ではないにもかかわらず、スワヤンブナートがカトマンズ渓谷の数ある神聖な寺院の中で最も古く重要な場所とされるのも、こうしたいわれがあるためです。建立はリッチャビィ王朝の祖マーナデーヴァ1世の命によるという記録がありますが、すでに紀元前3世紀にはアショカ王もこの地を訪問していたとか。早い時期から聖地としてあがめられていたことがうかがえます。

スワヤンブナート寺院

東の門から380段を超える階段で導かれるスワヤンブナート寺院は、その道中にも霊験あらかたな見所がたくさんあります。仏足石、釈迦が生後1週間で歩いた伝説に基づくマヤ・デビ等々。そして最後の力を振り絞って到着した先には、巨大なストゥーパが訪問者を待ち構えています。

見学はチベット仏教の法則に従い「右回り」と心得ましょう。黄金の仏陀像に守られるように控えているシャンティプルは空の象徴。その地下には名僧アーチャーリヤが住んでいたそうです。またスワヤンブナートで御来光を拝むと、願いが叶うという言い伝えもあります。早起きしてトライすべし!

アクセス&最寄り都市プチ情報

スワヤンブナート寺院は、カトマンズの中心部から約3キロ。徒歩約30分でアクセス可能です。「人より神が多い町」として、世界屈指のパワースポットであり、ヒンドゥー教や仏教ゆかりの建造物だけでなく、世界遺産に登録されている国立公園も人気。現地ツアーに参加すれば安全かつ効率的に見学できます。

最寄り都市のおすすめホテル

ホテル デ ランナプルナ

ホテル デ ランナプルナ

※数字にカーソルを合わせると画像が切り替わります。

1 2 3 4

王宮通りに面して建つカトマンズ最高級クラスのホテル。西洋的なクオリティを期待してはいけませんが、充実した施設やセキュリティ意識の高さは高ポイント。ネパール初訪問や年配者連れの滞在なら、迷わず選びたい1軒です。

クチコミを読む 詳細を見る

ラディソン ホテル カトマンズ

ラディソン ホテル カトマンズ

※数字にカーソルを合わせると画像が切り替わります。

1 2 3 4

高級ホテルが集まる一角に建つ、欧米からの旅行者に人気のホテルです。古い建物を丁寧に改装しており、広々とした客室は眺めもよく快適。レストランやレジャー施設も申し分なし。ホテルは妥協したくないという人なら、ぜひ。

クチコミを読む 詳細を見る
PREV 1 2 3 4 NEXT
 
 

こちらもおすすめ!海外ホテル特集 バックナンバー

  • アジア
  • オセアニア
  • アメリカ・ハワイ
  • カナダ・中南米
  • ヨーロッパ・中近東

このページの先頭へ戻る

貯めたポイントでマイルをゲット!
 
  • クチコミ投稿でアップルポイントを貯めよう!貯めたポイントでマイルをゲット!