DESIGN HOTELS IN STOCKHOLM

ストックホルムイメージ
ストックホルムイメージ

ストックホルムNOW

ストックホルム滞在中、時間を作ってでも行きたいのが郊外のメーラレン湖に浮かぶローベン島。ここには「北欧のヴェルサイユ」と呼ばれる、1991年登録の世界遺産ドロットニングホルム宮殿があります。そしてオペラファン垂涎の的が、18世紀そのままの装置が使われている宮廷劇場(スタッフのコスチュームも時代に忠実!)。今年も夏の音楽祭は注目の演目が目白押しです。チケットの手配はお早めに。


Nobis Hotel

今なお語り継がれる「事件の現場」

スウェーデンの製造業が大きな成長を遂げた、19世紀の「生き証人」ともいうべき建築物。当初は富裕な工場主の邸宅として建てられたもので、その後はレストランや銀行などに利用されてきました。その過程で、この建物を一躍有名にしたのが、ある立てこもり事件。人質が次第に犯人に共感するようになっていくという展開をたどり、そこから生まれたのが、「ストックホルム・シンドローム」という言葉なのです。

そんな伝説の現場はホテルとなり、近年にはスウェーデンの高名デザイン集団による大改装が施されました。テーマは、ずばり「ストックホルム」。その四季や自然をイメージに、家庭的な雰囲気とエレガンスを融合。遊び心満載のデコレーションに思わず笑みがこぼれそう。客室は色の使い方、テキスタイルのボリューム、家具の高さや大きさ、すべてにおいて完璧。シンプルシックの極みに目を見張らされることでしょう。

詳細を見る
Nobis Hotel
Nobis Hotel
Nobis Hotel

Hotel Birger Jarl
Hotel Birger Jarl

Hotel Birger Jarl

お気に入りのデザイナーを「指名」しよう

市を設立したビリエル・ヤール氏の名を冠した、スウェディッシュ・デザインの粋を結晶したホテルです。創業は1974年、当時としては超モダンだったミッドセンチュリースタイルが大きな話題を呼び、幾度か改装が行われた今日でも、館内あちこちに当時の面影を色濃く残しています。

このホテル、「一歩入ると驚きの世界」と言われているのですが、確かに館内はホテルユースとは思えないマテリアルをふんだんに用いた、ギャラリーのような空間。その頂点が7階のアーティストフロアです。ここにある16室の内装を手がけたのは、スウェーデンきってのトップデザイナーたち。思い思いの工夫が凝らされていますが、基本コンセプトはみなナチュラル&リラックス。照明や調度品の使い方は模様替えの参考になるかもしれません。また、2階には1室だけ創業当時のままの内装でキープされている部屋があり、「カルトルーム」として人気があります。

クチコミを読む 詳細を見る
Hotel Birger Jarl

Hotel Stureplan

今なお語り継がれる「事件の現場」

19世紀の建物を改装した、どことなく世紀末アールヌーヴォー風のレトロムードあふれるホテルです。全101ある客室のしつらえは3パターン。伝統的なスウェーデンのクラフトマンシップに彩られたクラシックルームは、高い天井とシャンデリア、漆喰の壁が明るくエレガント。シャーベットカラーで美しくまとめられています。そして、コーナーや屋根裏を利用したロフトルームは、絶対おすすめのカテゴリー。クセのあるスペースをうまく活かし、ワクワクするような雰囲気があります。内装もモダンで、部屋によっては4柱ベッドも置かれています。

ぐっすり眠りたい人や、滞在時間が短い人にすすめなのが窓なしルーム。シンプルで静かという睡眠が最優先のコンセプトです。ライブラリーやレストランなどの館内施設も趣向が凝らされ、見て歩くだけでも楽しめます。館内で記念撮影するなら、モノクロやセピアモードが似合いそう!

クチコミを読む 詳細を見る
Hotel Stureplan
Hotel Stureplan
Hotel Stureplan

Hotel Hellsten
Hotel Hellsten

Hotel Hellsten

鮮やかでセクシーな「泊まるモード」

2004年にホテルとして生まれ変わる130年前、建物のオーナーであるカール・フレデリック・ヘルスタインは、ここに小さなホテルを造ろうと考えていました。ところが有能なビジネスマンである彼は多忙で、その夢を実現できないまま、建物はさまざまな職種のオフィスが集まるビジネスビルとして長い年月を過ごすことになったのです。そしてカール翁の夢を実現させたのが、今日のヘルスタイン・ファミリー。年季の入った当時の外観のまま、館内を優雅に改装しました。

書斎を思わせるロビーには重厚感あふれるアンティークの家具を置き、古き良き時代を再現。客室もオーセンティックなヨーロピアンスタイル、アジア、アフリカン、モダンスウェディッシュなどをベースに、客室ごとに異なる、鮮やかでどことなくセクシーな内装に仕上げています。「泊まるモード」とも言うべき刺激的な78室で、目と心に刺激を与えてみませんか。

詳細を見る
Hotel Hellsten

StockholmCopenhagenOsloHelsinki
 
 

こちらもおすすめ!海外ホテル特集 バックナンバー

  • アジア
  • オセアニア
  • アメリカ・ハワイ
  • カナダ・中南米
  • ヨーロッパ・中近東

このページの先頭へ戻る

貯めたポイントでマイルをゲット!
 
  • クチコミ投稿でアップルポイントを貯めよう!貯めたポイントでマイルをゲット!