LAガイドパームツリーツアーズ APPLE WORLD
海外ホテル検索【トップページ】 キャンペーン おすすめホテル クチコミプラザ コンシェルジュ ご利用案内 メンテナンス情報
トップ > クチコミプラザ > 海外旅行コラム > ヨーロッパ・中近東 > ロヴァニエミ サンタとアルヴァーアアルトの町!
投稿作品

投稿コラム > 投稿作品
ロヴァニエミ サンタとアルヴァーアアルトの町! 2007/10/5-10/14 kei


サンタ村 東京まで7340KM


図書館 テーブルや椅子も素敵です。


礼拝堂


教会 パイプオルガン


公園 湖に紅葉が写ります。
ロヴァニエミ > フィンランド 投稿日:2008/3/8
フィンランドとスウェーデンに旅行に行ってきました。今回は母と二人旅。母に言わせてみれば、ヨーロッパに一緒に行くのは13年ぶり。すごいひさしぶり。フィンエアーで関空からヘルシンキに飛びました。関空から9時間半。ヨーロッパへは、12,3時間かかる事が多かったので遠いと思っていた、北欧が、パリや、フランクフルトなど他のヨーロッパの都市より近い事に驚き!

ヘルシンキ空港に降り立つとアルヴァー アアルトの椅子がいろんな所にあってすごい!座りたい。でも人が座っている(><)アアルトはフィンランドを代表する建築家。その活動は建築やら家具、ガラス食器どの日用品のデザイン絵画にまでわたる方です。イッタラの食器のデザインなどしてる人。乗り継いで、ロヴァニエミに。サンタさんのいるサンタ村のある町です。世界最北のマクドナルドも。フィンランドならではのメニューもありました♪

翌日朝早くからサンタ村にバスで向かいました。バス停の前の木々。紅葉が綺麗。が、誰もこないバス停に不安になる。歩いてる人も少ないので、聞いてこの小さなバス停がサンタ村に行くのを確認!無事サンタ村に到着です。サンタ村から北極圏に入れます。そして、郵便局好きなのでもちろん郵便局へ。かわいい切手がたくさん売っています。ここの郵便局は消印はサンタさん印なのです。

友達やあんまり会えないお世話になった人たちに葉書をここから出しました。ちゃんと、葉書を書くテーブルや葉書も売っていてなかなか楽しいです。クリスマスに届く用ポストとすぐ、届く用ポストがありました♪クリスマスと普通の季節の消印もちがうのです。3歳になる甥っ子に葉書を出すと『グランマと(私)がフィンからお手紙くれた。』とぶつぶつ言っていたそうです。フィンランドが何かもわからなそうな甥っ子ですが自分へのお手紙は、年齢関係なく嬉しいみたいです。

バスで、町まで帰りアアルトの建築めぐり♪ロヴァニエミはラップランド(北極圏)の州都です。建築家でデザイナーであるアルヴァ・アアルトが都市計画を手がけたそうです。市庁舎や図書館、多目的ホールをアアルトが設計しています。私が行った日は土曜日だったので、図書館しかいけなかったのですが、素晴しかったです。本のディスプレイもかわいいしおいてあるテーブルや椅子もアアルトデザイン。廊下は写真の展示会をしていました。ほんと、素敵な空間です。

たった人口5万7千人の街にこんな素敵な施設があるなんて、なんて文化的なんでしょう。ちょっと感動です。図書館をでて、少し歩くとロヴァニエミ教会がありました。開くかなぁ〜?と扉を開けると開きました!礼拝堂に足を踏み入れるをパイプオルガンが鳴り響いてました。誰もいなかったのですが日曜の礼拝の練習をしてるみたいでした。しーんと。神聖な気持ちになり、偶然に感謝です。

教会を出たら、湖と紅葉の風景がひろがっていて、びっくりするぐらい綺麗だったので感動で、泣きそうになりました。すごい平和な気持ちにさせられた一日でした。
Photo Gallery
ロヴァニエミ サンタとアルヴァーアアルトの町!

サンタ村 東京まで7340KM

サンタ村に向うバスストップ

世界最北のマクドナルド

 
図書館 テーブルや椅子も素敵です。
 
図書館 ディルプレイもかわいいです。

図書館 陽光が入ってくるような設計になっています。
 
廊下は写真の展覧会場。
 
礼拝堂

教会 パイプオルガン
 
教会からでてすぐの公園
 
公園 湖に紅葉が写ります。
| FAQ(お問い合わせ) | 海外アシスタンスサービス | プライバシーポリシー | 推奨環境 | 旅行業約款 | 会社案内 | メンテナンス情報 |
copyright(c)APPLE WORLD All rights reserved.