

紅海


シュノーケル


無人島のビーチ


カルナック大神殿


ピラミッドとスフィンクス |
|
 |
| ハルガダ > エジプト |
投稿日:2008/1/11 |
|
 |
 |
エジプトは初めてなのでツアーに参加しました。紅海沿いの町、ハルガダに一週間、4つ星のアラベラホテルでオールインクルーシブ、つまり朝昼晩の食事からホテル内のカフェ、パブ、プールサイドにあるお店の食事、全てが食べ放題という超極楽ツアーです。ホテルの中は町のように一通りのものはそろっています。まあ、ここはリゾート地でホテルの外には何もありませんから・・
一度、セルヴィスという乗合バスで町まで出かけましたが、スークという市場があるくらいでわざわざ出かけるほどのこともなかったです。しっかりだまされましたし・・。帰りの空港の免税店の値段を見てショックをうけました。3倍近い値段で買ってしまいましたから。空港ではさらに値引きしてくれるし・・、一体原価はどれくらいなんでしょうか?
オプショナルツアーは現地の旅行会社に申し込みました。紅海クルーズと船を止めてシュノーケリングを楽しんだ後、無人島で過ごして夕方戻る。カイロ1日ツアー。ルクソール1日ツアー。の3つで155ドル。安い!全て食事付です。まず、シュノーケリングのツアー。船内ではクルーが客の持参したバスタオルを使って楽しませてくれます。エジプト人は器用ですね〜。ホテルのベッドメイクにもこのタオル技が使われていました。
紅海は半端じゃなく美しい!魚はうじゃうじゃいるし、これがきれいな色をしています。赤、青、黄、白、黒・・・
時間を忘れて潜っていたら船上に上がったらめまいが・・・船の揺れとあいまって戻してしまいました。昼ごはんは船上で。鯖の塩焼きがおいしかった。ホテルでくつろぎながら1日おきにOPに参加。カイロはバスで片道7時間かかるので夜中の1時に出発。ピラミッドなどを観光して夕方6時にカイロを出て、夜中の12時にホテルに戻りました。
ルクソールは近いのですが、警備隊に守られて隊列になって移動するので片道5時間かかります。外国人を狙う盗賊が砂漠にいるからです。レクソールは見所がいっぱいです。ハトシェプスト女王葬祭殿、これは大きくて圧倒されます。王家の谷では盗掘を逃れようとひっそりした場所にお墓があつまっています。残念ながらほとんど盗掘されましたが。そういえばNHKが取材に来ていました。カルナック大神殿はめちゃめちゃ大きいです。狂気のように柱が並んでいます。何のため?!
ホテルではクリスマスに向けて色々なイベントがありました。食事も豪華なクリスマスディナーです。もちろん無料。ショーも毎日行われています。最後にホテルのダイビングポイントでシュノーケリングを。ここがとってもきれいでまるで竜宮城。初日のクルーズは何だったの?と思えるくらいでした。日帰りのOPはきついかなぁと心配したのですが、結構安上がりでいっぱい観光できてよかったです。エジプトに行くなら紅海は絶対外せない!買物は空港で。私の結論です。 |
|
 |
|