logo APPLE WORLD
海外ホテル検索【トップページ】 キャンペーン おすすめホテル クチコミプラザ コンシェルジュ ご利用案内 メンテナンス情報
口コミ情報と料金比較で、ご希望のホテルが見つかります!空室検索で混み合う時期でもお部屋を確保!「ホテルの常識」など情報も満載。
トップ > クチコミプラザ > M&ヨーコの情熱のメールマガジン > こんなことに気をつければ、フライトはいつも快適!
M&ヨーコの情熱のメールマガジン

マダムヨーコの辛口旅サロン
毎月第4木曜日配信
2007年10月25日号
目指せエレガントトラベラー
こんなことに気をつければフライトはいつも快適!
みなさま、すっかり秋の気配も深まってまいりましたわね。紅葉を見ながら露天風呂というベタな国内旅行に心惹かれつつも、虎視眈々と海外行きのチャンスを狙う。そんな正義と勇気のトラベルSWAT、マダムヨーコでございます。海外旅行に行きはじめたころの、あの新鮮なドキドキはやや薄れましたが、マダムは今でも成田空港に行くのが楽しくてたまりません。さわさわとしたざわめきや独特のインフォメーションチャイムが、「ああ、これから旅に出るのだ!」という高揚感を存分に盛り上げてくれるんですもの。でも機上の人となって楽しいのは食事がサーブされる1時間あたりまで。あとはひたすら我慢タイムのスタートですわね。
エコノミークラスではまめに足を動かすこと!

いかに快適にフライトタイムを過ごすかはトラヴェジェンヌの尽きぬ悩み。そりゃあファーストクラスをチョイスすれば一発で解決かもしれませんが、マダムは悲しきエコノミー常習者(マダムなのに・・・)。たまに運良くビジネスにアップグレードされると、これが落ち着かない!フットレストはどうやって引き出せばいいの〜と右往左往するばかりか、ひんぱんにサービスに訪れるキャビンアテンダントにも「はっ、かたじけない」と恐縮した気持ちでいっぱい。マダムの旅慣れは、どうやらエコノミーサイズのようであります。

そしてこのエコノミークラス、非人間的なスペースの狭さはどうしようもありませんわね。隣が空いていればアームレストを持ち上げて、ちょっとお行儀悪く横座りしたりもしますが、それにも限界があります。また、椅子の高さが標準的日本女子の背丈にはやや高く、足が本当にむくんでしまうんですのよね。バッグや荷物を足下に置いてフットレスト代わりにしたりと対策を講じても、到着時に靴に足が入らない・・・なんてこともよくあります。まめに足首を動かしたりして、血液の循環がよくなるように気をつけたいものですわね。

シートはなるべく倒さずにベストポジションを見つけましょう
マダムが「これだけはやめて!」と思うのがシートを倒すこと。長時間フライトで就寝タイムが設けられているときは仕方ないか・・・と思いますが、乗っていきなり、とか、食事中も平気で倒しっぱなしというのはいかがなものでしょう?たまに「倒してもいいですか?」なんて声をかけてくれるマナーのよい方(意外なことに若い女性が多い)もいますが、たいがいは前触れもなくガコーン!ああ、不愉快!そうでなくとも動きがままならない下半身が拘束状態に。背の高い男性の方なら、よくおわかりかと思います。シートは倒さなくても、腰にクッションをあてがえば体はかなりラクになるはず。クセのようにシートを倒す前に、ぜひそのままで自分のベストポジションを研究してみてくださいね。
ナイトフライトはアルコールを控えて体調コントロール
機内でなにをするかといえば、これは食べるか、本を読むか、寝るしかありません。最近はパーソナルモニター付きの機材が増えたので、映画やゲームがマイペースで楽しめていいですわね〜。また機内でしっかり睡眠を取りたいという方は、なるべく機内食やアルコールを減らすことをおすすめします。特に夜間フライトの際は、ナイトキャップ代わりについ飲み過ぎてしまいますが、到着後の胃もたれ、体の重さはハンパじゃありません。もったいない、という気持ちをぐっとこらえてノンアルコールを選択、そして機内食もフルーツやサラダあたりで我慢してみてくださいませ。もう本当に、コンディションが違ってきますわよ。
ほんの少しの気配りで自分も他人も気持ちよく

オジサマ族に多いのは、頻繁にコールボタンを押しての各種リクエスト。飲み物くらいなら、自分でキャビンアテンダントのところに出向いてもらってきましょう。ちょっとした運動にもなるし、待たされてイライラすることもありません。あと気圧の関係で耳が聞こえにくくなるので、おしゃべりのボリュームにも注意。シーンとした機内に響き渡る「旅の成果」「俺の人生訓」「友人知人のウワサ話」は、他人には騒音でしかありませんのよ。ま、たまにめちゃくちゃ面白いときもありますけど〜。

狭い場所で見知らぬ人とヒジヒザ付き合わせて過ごすのですから、マナーや気配りは忘れずにいてほしいもの。機内サービスには「ありがとう」の一言を、トイレを長時間独占しない、使い終わったら洗面ボウルをキレイにしておくなんてことは基本中の基本。なのにデフォルトで守らない人が多いのも事実でございます。

コワいんです、やめてください携帯電話!
一番コワイのが離陸直前まで、またランディング直後の携帯電話使用。あれほど事前に注意されても、なぜいい大人がルールとマナーを守れないのが不思議で仕方ありません。計器類に支障を来しかねない携帯電話については、自分だけならいいかという楽観は絶対に禁物です。ビジネストリップならまだしも、海外旅行という非日常のバカンスに出かけるんですもの、思い切って携帯電話などおうちに置いてきちゃったっていいではありませんか。オン・オフのメリハリをきっちりつけるのもトラベジェンヌの優雅な心得でございましてよ。

こうしてお話ししていると、特に目新しいことなどありませんわね。誰もが知っていて、誰もが守りたい事柄ばかり。海外のホテルやレストランで腰が低く、いいゲストと歓迎される私たち日本人。どうか機内でもその評判をおとしめることのないよう、視野を広げてともに快適な空間と時間を共有しようではありませんか。アップルワードのサイトには飛行機の賢い利用法や、へえ〜と思うような裏話満載の「飛行機にまつわるウンチク講座」も掲載されています。こちらもどうぞ、お役立てくださいね。それでは、みなさま、来月またお目にかかりましょう。Ciao!

◆こちらもおすすめ!「飛行機にまつわるウンチク講座」

Love Letter from ヨーコ
長旅にもれなくついてくる「空港でのトランジットタイム」、みなさまからも大ボケ・小ボケ体験が続々と寄せられました。ベルサイユ宮殿で超豪華なディナーに招待されたというマダム悔し泣きのご報告をくださった神坂様は、その帰国便で50分の待ち時間を2時間半と大勘違い。香港の空港で名前を連呼されまくったそうです。ホホホ、最後までVIPでございますこと〜(←許してっ。精一杯のイヤミなんです)。オンタイムでバンコクからメールをくださったs@nas様、インターネット利用も時間つぶしには有効な手段ですわね。でも、バンコクに行くたび病院行きとは・・・マダムの丈夫な胃腸を分けてあげたいくらいです。インターネットといえばルーマニアで「アップルワールドのサイトにアクセスできなかった」という中澤様。最後の手段は「appleworld」でググるに限ります。またバンクーバーで乗り継ぎの際の空港職員の手際の悪さに憤懣やるかたなしの経験をされたのはtomomo様。でも、この方アップルワールドのワンコインホテルご当選の大果報者! う、羨ましい・・・。「トランジットは時間の無駄。できれば30分」と豪語なさるのはエグゼクティブトラベラーのナノメートル様。その分不測の事態における善後策はバッチリなさっておくのだそう。むう、強者でございます。そして美和子様!「私の究極旅行術」というタイトルからして、どんなスゴ技が!?とマダムはドキドキしながらお便りを拝見しました。すると、この答えは「夫と行く」。これが、あなた、5カ国語を操り、奥様を「命をかけて守ってくれる」どんな時でも「彼さえいれば安心」という最高の旦那サマなんですよ!さらに「20代以降は太らなければ日本人女性の方が絶対にキレイでいられる」という力強いお言葉と、「マダムもすてきなパートナーを見つけてください」という励ましつき・・・。ああ、嬉しいけれど最大の課題を突きつけられた気分・・・。美和子様、マダムはがんばりますっ。
皆様からのメールをお待ちしています。ご自身の体験談、旅先で出会ったトホホな人々、困ったホテルなどなど、なんでも結構です。こちらまでまでぜひお寄せください。(いただいたメールは、メルマガでご紹介させていただく場合があります。ハンドルネームご希望の方は、あわせてお知らせください。)
 


pagetop
一足お先にNEWS
今年のクリスマスはヨーロッパで、大切な人と!
今年のクリスマスはヨーロッパで、大切な人と! いつもと違う、でも忘れられないクリスマスを過ごしたいというあなた。今年は早めにお休みをいただいて、ヨーロッパに出かけてみませんか?年間で最大のイベントとあって、ヨーロッパの国々は11月から街中がクリスマスムードでいっぱいになります。ずらりと屋台が並ぶマーケットや、お国柄を反映したスペシャル企画も盛りだくさん。そこでアップルワールドでは11月特集として、ヨーロッパのクリスマスをご紹介します。ロマンティックなホーリー・バカンスを、ぜひ大切な人と一緒にどうぞ!
◆待ち切れない方はこちら・・

特集「世界のクリスマスを、あなたに。」


pagetop
使えるワンポイント英会話
「Suppose I don't ?」
「もしダメだといったらどうする?」といった意味の、ちょっと遊び心で使いたいフレーズです。機内食のサービスで「もう魚しか残っていないのですが」などと言われたら、茶目っ気たっぷりに言い返してみるのもいいですね。美人アテンダントと話が弾むきっかけになるかもしれませんし、瓢箪から駒で何とかしてもらえたりすることもアリ!?
他にも、あらゆるシーンで役立つ英会話がそろってます! 詳細はこちら

今週の旅格言
当たり前と思うことに非常識が隠されている
当然の権利と信じての言動も、周囲の状況を考えればマナー違反だったり他人の迷惑になってしまう場合があります。ここにいるのは自分一人でないという自覚をしっかり持ちましょう。
pagetop
今週のイチオシ!
ラスベガスを超えた!歴史の街マカオが大変身!

ラスベガスを超えた!歴史の街マカオが大変身!世界が注目する一大リゾートに変貌を遂げたマカオ。最新ホテルも続々登場!

詳細はこちら
ロングステイニュース
ソウル最新PHOTOレポート登場!

ソウル最新PHOTOレポート登場!すっかり身近になったソウルから、ふと見つけた面白風景を写真でレポートします!

詳細はこちら
今週の「お買い得!」
ホテルとレンタカー、ダブルでお得!

ホテルとレンタカー、ダブルでお得!ホテルとレンタカーをあわせてご予約いただくと、なんとホテルが5%OFF!さらに、500円分のクオカードをもれなくプレゼント!

詳細はこちら
今週のおすすめ航空券
10月〜12月の最安値はこちら!
成田・関空・セントレア・福岡発のおすすめ航空券をご紹介中!他にもお得な情報盛りだくさん!
詳細はこちら
人気ホテルランキング
今月のランキング
「メルボルン」
クラウンタワーズ
イビス メルボルン
サヴィル パーク スイーツ メルボルン
続きはこちら
旅のパーツもそろってます
おすすめ航空券
レンタカー
オプショナルツアー
鉄道パス
空港送迎
海外レンタル携帯電話
これは便利!旅行グッズ
スタイリッシュに過ごすニューヨーク
今週のクチコミ
<マカオ>
ベネチアン リゾート
ベネチアン リゾート
frankyさん
(2007/10/15投稿)
開業から1ヶ月経たない、9月の後半の連休に3泊しました。当初口コミで噂されていた、チェックインの時間待ち、外出時のタクシー待ちも、私の時は緩和されていて、どちらも5-6分位の待ち時間でOKでした。フロント、…
詳細はこちら
アップル伝言板
ホテルのクチコミ投稿で、もれなく「ネットマイル」プレゼント!【大好評につき期間延長!】

ホテルのクチコミ投稿で、もれなく「ネットマイル」プレゼント!【大好評につき期間延長!】あなたのホテル体験談をお寄せください。掲載されると、もれなくネットマイル100mileプレゼント! さらに、そのホテルの「初めてのクチコミ」には、ボーナスマイルも!

詳細はこちら
必読!新コラム「私が見たアメリカのホテル」
アメリカの一流ホテルで10年間勤務した著者が、日米の文化的な違い、考え方の背景にあるものなどをつづります。次の旅行の前に必見!
詳細はこちら
<予告>フォトコンテスト2007「旅の思い出集めよう!」実施します!
2007年の「とっておきの1枚」をご応募ください!素敵な賞品をたくさんご用意してお待ちしています!【応募期間】2007年11月7日〜12月9日
クイズ「ここはどこ?」
写真の街はどこか当ててね!
クイズ「ここはどこ?」
正解者には抽選で素敵なプレゼント!【締切:11/6】
ヒントはこちら≫
応募はこちら
ニーハオ!中国
編集後記
皆様からのご意見、ご要望、マダムヨーコへのご質問などお待ちしています。
また、ご自身の体験談、旅先で出会ったトホホな人々などなど、なんでも結構です。
こちらまでぜひお寄せください。
メールマガジン「マダムヨーコの辛口旅サロン」は、(株)アップルワールドが発行するメールマガジンです。
ご予約・お問い合わせの際またはクチコミ投稿の際にメルマガ配信をご承認いただいた方、及びキャンペーン等にご応募いただいた方にお送りしています。

編集・発行:株式会社アップルワールド (http://appleworld.com/


※配信停止をご希望の方は、下記より解除手続きを行なってください。
http://appleworld.com/apl/bbs/mailnews/index.html
※メールマガジンの記事、写真を転載、流用は禁止いたします。
| FAQ(お問い合わせ) | 海外アシスタンスサービス | プライバシーポリシー | 推奨環境 | 旅行業約款 | 会社案内 | メンテナンス情報 |
copyright(c)APPLE WORLD All rights reserved.