
ラマダ・ビンタン・バリ(室内)


ウルン・ダヌ・ブラタン寺院


ブキッ・サリ寺院(モンキーテンプル)


プランバナンの寺院群


ボロブドゥール遺跡


インド洋に沈む夕日 |
|
 |
| バリ島、ジャワ島 > インドネシア |
投稿日:2008/1/24 |
|
 |
 |
3泊5日バリ島を旅してきました。短い日程だったため、島内のすべての観光地を回ることはできませんでしたが、それでも充実した旅になりました。旅するに当たって様々なサイトでバリ島の情報を仕入れましたが、1.現地で両替する時はその場で渡された札を数える、2.タクシーは必ずメータータクシーに乗る、3.荷物は自分で持つなど最低限のことは気をつける必要があると思いました。バリ島のホテルは、クタビーチにある3つ星ホテル、ラマダ・ビンタン・バリでした。部屋も広く、大規模なプールもスパもあり、コンビニやレストランなど周囲には店舗が建ち並び、ディスカバリーモールも徒歩圏内、ホテル内にも24時間営業のコーヒーショップがあるなど、使い勝手のよいホテルでした。
バリ島観光1日目は、ウルン・ダヌ・ブラタン寺院、ブキッ・サリ寺院(モンキーテンプル)、タナロット寺院を訪ねました。ネットで現地の代理店に1日ツアーを依頼して料金は2,500円でしたが、行程の一部を勝手にカットされたり、日程にはなかった土産物店に何件も連れて行かれるなど、観光初日からがっかりな展開になりました。ブラタン寺院、タナロット寺院ともフォトジェニックな寺院で、その部分は満足でしたが、バリ島を観光するなら、カーチャーターして、ほんとに行きたいところにだけ行ってもらうのがいいのかなと思いました。
それでも、悪質な運転手は客の要求を聞かず、自分がマージンをもらえるお土産屋やレストランに連れて行こうとしたり、それを断るとあからさまに舌打ちして態度が悪くなったりする人がいると聞くので、いい運転手に当たるのは、賭のようなものかもしれませんが。
滞在2日目は足を伸ばして、ジャワ島にあるプランバナンの遺跡とボロブドゥールの遺跡を観光しました。朝の6時から真夜中までかかる強行軍でしたが、行ってよかったと思います。往復4万円もかかる高額ツアーでしたが、昼食をボロブドゥール遺跡が見晴らせるアマンジヲでとれたのは、よい思い出になりました。ただ、一昨年の地震でプランバナンの遺跡が被害を受け、立入ができなかったのは残念でした。なお、修復はいつ終了するか分からないそうです。
滞在最終日の3日目は、のんびりとクタビーチの散策とショッピング、スパを楽しみました。ディスカバリーモールは職場などへのばらまき土産を探すにはもってこいのショッピングセンターです。私は格安でクッキーやチョコレートを購入しました。3階はフードコートになっているので、一人旅の食事には重宝しました。バリ島の楽しみと言えば、食事や観光もそうですが、やっぱりバリニーズスパですよね。私はウブド郊外にある資生堂がプロデュースしているキラーナスパに行ってみました。
貸し切りのヴィラで2時間のマッサージを受けた後、1時間のスパ体験が付いて約2万円。日本に比べたら格安の料金で極上体験ができました。バリ島最後の食事は、クタにあるフランス料理レストラン・マジョリで、インド洋に沈む夕日を眺めながらとりました。常夏のイメージのあるバリ島ですが、夕方はそれほど暑くもなく、海風も心地よく、すてきな体験となりました。
以上、ほんとにあっという間の3泊5日でしたが、リピートする機会があれば、ただひたすらのんびりしてみたい島だなぁと思いました。プライベートヴィラでゆったりするのもいいなぁ。 |
|
 |
|